空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[99] 【ネタバレ若干】安心してドキドキできる作品 Name:夏祭り 2012/08/09(木) 18:32
 安心してドキドキできるというのが読後の印象です。

 感情を持たない人造人間が感情を持つまでというテーマは珍しいものではありませんが、そこに至るまでの3人の内面の変化が丁寧に描かれていています。小道具と印象的なシーンが小気味よく配置されて、きっと、作者が普段書かれているジャンルは、そういう分野ではないかと推察されます。
 安心してというのは、テーマから外れないという点と、ダークすぎないという点です。私は、そう言うのが苦手なので、この作品はすいすい読ませていただきました。
 また、ドキドキというのは、きっとハッピーエンドだと予測しながらも、そうじゃないかもしれないという危うさがあったという点です。特に最後のリセットのシーンは手に汗を握りました。

 さて、ここからネタばれです。
 ケーキ、コーヒー、カスミソウという小道具が上手く小説にはまっています。特にタイトルにもなっているカスミソウはヒロインの心象を表していて良かったです。
 印象的なシーンもちりばめられています。
  管理人には笑うけれどエバには笑わない、
  犬の名前をつけるなんてと思いましたが、実は身を挺してエバを救った犬だったとか、
  精神体の名前を呼ぶとか
  手紙の内容の明かし方 
  エバがレンドに銃口を突き付けるシーンとか
  冒頭のデパートと結託した商売は笑えました。
こう言った小道具とシーンを織り込みながら、エバとレンドは、次第にウィルを人として認め始めます。でも、その度合いは単調ではなく揺れます。途中で、エバとのレンドの度合いの順も逆転したりします。これは、わざとなのでしょうか? でもこう言った揺れと上記のシーンが、珍しくないテーマに変化を与えていい具合に仕上がっています。

 ここから辛口です。
 SFとして読むと、細かな点が気になります。細かい点にこだわるのがSFの読者です。例えば、冒頭の地下深くに潜ってウィルと対面するシーン。非常に印象的でSFっぽいのですが、下へ下へと落下したはずがデパートに出てきて、あれ? と思います。
 もう一つは、ウィルに対してなぜ、リセットが効かないのかが気になります。所詮、SFですので、すべてを無矛盾にすることなんてできませんが、ちょっとした工夫とごまかしで回避することは難しくありません。
 例えば、冒頭の部分であれば、場を路地裏ではなく、「丘の上」のさびれた公園の倉庫にする。リセットが効かないのは、博士のクローン実験で使った天然の遺伝子がマスターシェージの人工遺伝子の中に混じりこんでいたとか。そんなちょっとした工夫とごまかしでずいぶん変わるのではないかと思います。
 時として、誤字も興ざめさせることがあります。「エバの過去」の後半の「その性か」ー>「そのせいか」

 ともすると、暗くなりがち、意表をつくことになりがちな作品が多い中、いい意味で、安心してドキドキできる作品だと思います。
 楽しませていただきました。



スレッド記事表示 No.24 人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:25 [ 返信 ]
   ┣No.99 【ネタバレ若干】安心してドキドキできる作品 夏祭り 2012/08/09(木) 18:32
   ┣No.100 惜しいのである【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/09(木) 20:24
   ┣No.126 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/08/14(火) 18:40
   ┣No.141 【ネタバレ注意】ウィルとシィナの対比 鹿目 咲 2012/08/17(金) 12:09
   ┣No.229 RE:人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/22(水) 15:04
   ┣No.482 なんてピュアな物語。ウィルがけなげでたまらない〜。 鳥野 新 2012/09/03(月) 22:26
   ┣No.713 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/16(日) 16:05
   ┣No.1109 ウィルに注目せよ!【ネタばれ有り】【レベル4】 饅頭よ永遠に 2012/10/19(金) 11:53
   ┣No.1112 遅ればせながら、まずはご挨拶を。 天猫紅楼 2012/11/06(火) 22:30
   ┗No.1113 天猫です。皆様、感想ありがとうございました。 天猫紅楼 2012/11/10(土) 22:48

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace