空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[98] 拝読致しました。豚骨ラーメンが食べたくなりました 【レベル4】 Name:招夏 2012/08/09(木) 16:49
美少女、テレパス、異星人、転送器、戦闘…豚骨ラーメン? 色々なものが盛りだくさん盛られた作品だと思いました。それを最初から最後まで艦長の桑さんの視点で語る。この量で一人称…、すごっ!としか言えません(^_^;) 

少し分かりにくかったのが、この世界での勢力図かな。最終的には天京vsナブロクレという構図に収束していくわけですが、そこに行くまでにこの二つの関係が分かりにくい。友好関係にあるのか敵対関係にあるのか。というのも、他の星の名前がやけに凝っていて、こっちとの関係もあるのかな? と意識が散漫になってしまうからなんだと思います。いっその事、他の星の名は伏せるか、あるいは勢力図をもっと詳しく語るかした方がいいのかなと思いました。名前だけ出すのは混乱の元な気がします。まぁ、好みの問題かもしれないけど…。

天京とナブロクレ、どちらかと言うと天京の方が日本の発展形かなぁと思っていたんですが、最後のナブロクレの方が、太平洋戦争の頃の日本にダブって、切なかったです。母惑星一つ壊された挙句、隷属とは…orz 優秀なテレパスなんだから、もっと早く気づこうよマキ〜とか思っちまいます。桑さんの、惑星一つこわしちゃったけど、仕方かないよ〜だってそうだって言わないんだもん…的な思考も、某アメリカの、原爆落としちゃったけど、ここまでひどいとは知らなかったし、まぁ、戦争終わらせられて良かったよね…的な軽い思考と重なって、その辺がどうもナブロクレ寄りの思考になってしまって、あり? 主人公から意識が乖離しちまう…と少しモヤモヤさせられました。

あと、これは余談ですが、桑さん…何度も二十二歳だ、若いんだと強調されていましたが、私の頭の中では、いつの間にか三十近い年齢のキャラ像になってしまってて、時々軌道修正する必要がありました。だって、落ち着き過ぎてるんだもん(^_^;) すまん、桑さん。

基本的に、ライトな感覚で読むことを楽しめました。強いて言うならば(いや、既に色々言ってるけど…^^;)、最初の数話のペースが少し緩やか過ぎたかなと言う気がします。どこに向かっているのかが読めない。後半の対立軸がはっきりしてからのお話の早さを、少し前半にも盛り込むと、興味をそそられてぐいぐい読めるような気がしました。

空中空間での戦闘描写が非常に興味深く、様々な技術や機器が散りばめられているところが、このお話の一番の醍醐味かなぁと思います。

色々、ごちゃごちや書き散らしましたが、基本面白かったです。


以下、誤字報告(…もし私の勘違いならごめんなさい)

>ここを植民性として無理やりベースを作り、住みついちまった
 植民星?

>紙飛行機じゃな来て
 じゃなくて?



スレッド記事表示 No.4 星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 00:50 [ 返信 ]
   ┣No.63 RE:星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/04(土) 15:54
   ┣No.98 拝読致しました。豚骨ラーメンが食べたくなりました 【レベル4】 招夏 2012/08/09(木) 16:49
   ┣No.127 【ネタバレ注意】読み応えのあるスペースオペラ 鹿目 咲 2012/08/15(水) 00:40
   ┣No.129 ゆっくり広げて綺麗に畳む【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/15(水) 14:34
   ┣No.166 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 15:47
   ┣No.611 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/09(日) 14:50
   ┣No.694 軽いけど本格的な戦闘にワクワク〜 鳥野 新 2012/09/15(土) 06:08
   ┣No.750 RE:星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/17(月) 22:41
   ┣No.976 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/30(日) 14:39
   ┗No.1093 作者からのお礼&返信  ぷよ夫 2012/10/08(月) 20:26

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace