空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[91] 後味が良かった、だが Name:饅頭よ永遠に 2012/08/08(水) 04:54
こんにちは、拝読しました。感想です。

良い爽やかさ、後味の良さだったと思います。
故に最後まで目を通して、欠点が幾つか、ちらほらと出てくる。そこがとても残念に思いました。はじめから辿っていくと、

PDFで読むと14ページめ、episode3、
>別の男が萌島を「×読んだ」→「○呼んだ」
16ページめ、同じく3、
>「×いかなし」→「○いかないし」
>「異様に音が違う」の、「異様に」「違う」は意味が重なってますね。
(「異様」:様子が普通でないさま)
episode5の始め付近、後にも、
>SFばなれ?
サイボーグとアンドロイドの峠走り屋バトル。
思いっきりSFだと思ったのですが…。

という風に、全体的に書き方が粗っぽい。口語も交えた軽いノリの文体なのは解りますが、それとは別。例えばepisode5で、モニターを睨みつけるふたり。エリナは〜気になる。の、後の、()は誰の言葉? 遊佐? 萌島?
ちなみに萌島、という名前はepisode5になってから暫く一度も出てきていないです。
書き手と主人公(ベッキーとしますが)が、ごちゃごちゃになった印象。頭の中で考えて書いてしまっている状態です。

>クラゲ(笑)
ここは面白いと思いました。何だそれ、のような。

続いて、episode7。
>エリナの存在理由? この部分がいきなりで浮いて見える。読み落としていたならすみません。

以上、例として挙げた一部ですが、
あと考えたことで言えば、隠れてするのにわざわざ日本の免許証要るだろうかとか(いっそ死んだ扱いのままでもいいのではとか)、日本より米の方が広大で実は隠れ易いんじゃとか(まぁ明確には判らない)、ベッキーが死んで目が覚めたあとレースに至るまでの間に唐突感を感じたのは、話をカットしたのでしょうか? 故にエリナがルームメイトでなくてもよかったのでは?、と読後。

あとの考えたことは、読み違いや読み落としの可能性があるので、一個人がボンヤリと考えたことにして適当に流して下さい。
総じて純粋に、2体の走り屋がバトルをする、に重点を置いた所に好感を持ちました。爽やかな後味の良さで、いい時間を過ごせたなぁと思いました。ちなみに、マシンの技術面についてはナシです。専門は解らないので(笑)。

それでは、長くも失礼しました。
おつかれさまでした☆



スレッド記事表示 No.31 emotional technology/赤城康彦 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/07/30(月) 00:05 [ 返信 ]
   ┣No.32 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/07/30(月) 06:57
   ┣No.45 勢いと伝達【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/01(水) 11:27
   ┣No.55 感想【ネタバレ注意!】私なりレベル5 unbelievable_kazoo 2012/08/02(木) 22:54
   ┣No.57 男子三日見えずして克目して見よ 【レベル5】 ゲゲゲの戯 2012/08/03(金) 21:00
   ┣No.59 【ネタバレ注意】車好きにはたまらない疾走感 鹿目 咲 2012/08/04(土) 05:29
   ┣No.79 【ネタバレ注意】テンポと余韻 流山晶 2012/08/06(月) 20:23
   ┣No.91 後味が良かった、だが 饅頭よ永遠に 2012/08/08(水) 04:54
   ┣No.145 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/17(金) 20:58
   ┣No.302 【レベル5】 84g@無敵状態 2012/08/26(日) 18:40
   ┣No.565 【ネタバレ注意】 読後感想! オリマリオ 2012/09/07(金) 17:02
   ┣No.767 RE:emotional technology/赤城康彦 尚文産商堂 2012/09/18(火) 23:16
   ┣No.780 RE:emotional technology/【レベル5】 水守中也 2012/09/19(水) 21:32
   ┣No.784 感想です。 インチキ堂のおやじ 2012/09/19(水) 22:51
   ┣No.848 華麗なる爆走に感嘆! 鳥野 新 2012/09/23(日) 09:29
   ┣No.1080 感想。 深緋 2012/10/08(月) 13:38
   ┗No.1095 感想ありがとうございます。 赤城康彦 2012/10/08(月) 21:03

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace