空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[546] 【ネタバレ注意】ぐいぐい引き込まれます Name:鹿目 咲 2012/09/06(木) 11:20
 面白かったです。実は……というオチも、それまでの経過も、良く組み立てられてると思いました。
 世界観が、変だなと思ったんですよ。穴があくとか、妙に強いDF(出来れば、何故DFなのか、英訳入れていただければありがたかった)の連中とか、アクセスの仕方とか。これが、そういうオチに繋がってるんだと分かったとたん、嬉しくなりました。お、面白い、これ、みんな読めば良いのにって。
 ちょっと気になった点はあります。
 コネクトが生まれた時点で埋め込まれること。面白い設定ですが、赤ちゃんや幼児だと誤作動起こしそうで怖い……。ちょっとだけ説明足していただきたかったです。
 もう一つ、「近未来的」は、近未来的な都市の表現に合わないように思います。私たちが過去の人間にとって未来人であるように、近未来都市のなかでは、近未来的なのは常識なんですから、もうちょっと他の語句を使って欲しかったところです。ちょっと難しいかも知れませんが、言葉の選び方一つでイメージが違ってくるんじゃないかと思いました。
 明人がちょっとチート過ぎるような気もしましたが、そこは面白かったので、目をつむるとして……。
 実は番外編でしたというのを読み終えてから感想欄の書き込みで知り、ようやく、最終話の意味が分かりました。本編に繋げるような書き方は、作者的にはやりたくなるところだとは思いますが、一本の作品として読む人が多い事を考えると、最終話はない方が良かったのではないかと思いました。



スレッド記事表示 No.15 ディラック・アーカイブス/伍代ダイチ 【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 07:47 [ 返信 ]
   ┣No.283 感想 流山晶 2012/08/25(土) 18:18
   ┣No.329 RE:ディラック・アーカイブス/伍代ダイチ 【レベル3】 尚文産商堂 2012/08/27(月) 15:25
   ┣No.413 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/09/01(土) 15:55
   ┣No.465 RE:ディラック・アーカイブス/伍代ダイチ 【レベル3】 伍代ダイチ 2012/09/03(月) 02:35
   ┣No.518 ※伍代さんへ 返信は企画終了後ですよ 天崎@管理人1号 2012/09/05(水) 13:02
   ┣No.546 【ネタバレ注意】ぐいぐい引き込まれます 鹿目 咲 2012/09/06(木) 11:20
   ┣No.891 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/26(水) 20:23
   ┣No.894 謎が謎を呼ぶ逃亡劇 鳥野 新 2012/09/26(水) 21:44
   ┣No.1110 どうなっていくんだろうかと走る【ネタばれ有り】【レベル3】 饅頭よ永遠に 2012/10/31(水) 20:44
   ┗No.1115 RE:ディラック・アーカイブス/伍代ダイチ 【レベル3】 伍代ダイチ 2012/12/04(火) 02:02

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace