空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[506] RE:夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】   【ネタバレ有】 Name:右野 前条 2012/09/05(水) 00:57
まず、感想というか……本作を掌編として扱ってよいのか、という疑問は呈したい。
掌編部門の作品に投票する際、私は、本作の本編部分のみに対する評価で比較すると明言はしておく。
本作を後書き部分まで含めて評価するのは、他の掌編投稿者に対してアンフェアだろう。
短編部門で勝負するか、後書きまで含めて、掌編の字数に収めるべきだったと個人的には思う。


……でもって、作品自体の感想に入る。

冒頭ではああ書いたものの、形式としては上手い。
ただ、前書きで「最後」を強調する必要はあったかどうか。
これは私が、何かあるだろうことを予期して読み進めたため、肝である部分に対する驚きがなかったからかもしれないが、
本作の最大のキモであり魅力である構造を、自分からバラしてしまうのはどうだろうか。

展開それ自体には、特に引っ掛かるところはなく、最後まで読み通せた。
ただ、句点がやや多すぎて、文章のテンポが悪くなってしまっている感はある。
それと、ちょっと誤脱字が多いように思えるのは残念な点。

細かな部分だが、「夢」の記された文庫本を、裸のままポケットに入れていたり放ったりと、夢を叶える仕事にしては、夢への扱いが少々粗雑であるのは気にかかった。
舞台がいつの時代かは明記されていないが、おそらく数百年前のものであろう紙が耐えられるかどうか。

まあ、本編と後書きとの対比がメインであるので、細かい部分はさして重要ではないだろう。
そういった意味では、本編の仄暗さと後書きの陽性が少ない文字数で見事に表現されており、成功していると思う。

個人的には、作中作の後書き部分には大いに同意できた。
もっとも、あの部分への共感が、作者(作中作の作者ではなく、本作の)の意図であったかどうかは判らないが。



スレッド記事表示 No.179 夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/08/20(月) 01:36 [ 返信 ]
   ┣No.185 なるほど「最後」まで【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/20(月) 08:05
   ┣No.209 用意した構造を生かしきったか?【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/21(火) 12:41
   ┣No.223 感想。ネタバレあり。 化野 夕 2012/08/21(火) 23:44
   ┣No.259 RE:夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】 緑乃帝國 2012/08/24(金) 14:55
   ┣No.276 割と軽いノリで【ネタばれ有りりん】 饅頭よ永遠に 2012/08/25(土) 02:18
   ┣No.309 きちんと言いつけを守って 虹鮫連牙 2012/08/26(日) 20:24
   ┣No.324 拝読致しましたので感想を…【レベル4】 招夏 2012/08/27(月) 13:44
   ┣No.357 【ネタバレ注意!】感想です HAL.A 2012/08/28(火) 22:29
   ┣No.401 感想を。《ネタバレ注意》 深緋 2012/08/31(金) 16:47
   ┣No.412 【ネタバレ注意】ギリギリを攻めていく 鹿目 咲 2012/09/01(土) 14:05
   ┣No.460 RE:テンプレを使った感想で失礼します tomoya 2012/09/03(月) 01:14
   ┣No.506 RE:夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】   【ネタバレ有】 右野 前条 2012/09/05(水) 00:57
   ┣No.519 読んだのだー。 燃えるお兄さん!! 2012/09/05(水) 13:05
   ┣No.543 感想 赤城康彦 2012/09/05(水) 23:51
   ┣No.586 感想です いぢめる? 2012/09/08(土) 14:51
   ┣No.601 こういうの好き 元隔離部屋ハンドシェイカーより 2012/09/09(日) 02:55
   ┣No.643 スクロールバーから目を離すな! 鳥野 新 2012/09/10(月) 22:12
   ┣No.816 RE:夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/21(金) 23:31
   ┣No.873 「最後まで」読んで【ネタバレあり】 ねぎ 2012/09/25(火) 17:43
   ┣No.950 まるで映画をみるよう……【ネタバレあり?】 秋原かざや 2012/09/29(土) 10:23
   ┣No.962 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/29(土) 22:30
   ┣No.985 感想【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/09/30(日) 16:25
   ┗No.1103 RE:夢を叶える仕事 /武倉悠樹【レベル4】 武倉 2012/10/11(木) 22:12

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace