空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[458] RE:テンプレを使った感想で失礼します Name:tomoya 2012/09/03(月) 00:58
はじめまして。
レベル4の感想をということなんですが、レベル表現がよくわからないので、一律のテンプレを作って感想を書いています。レベル4は定義に従うとやや厳しいテンプレになってしまいましたが、ご容赦あれ。
物語はエンターテイメント性が高くて楽しかったので、下記を読んで無駄に落ち込まないよう祈ってます。

レベル4用のテンプレ使用
1 物語の展開で無理のある部分の指摘
冒頭はシリーズ物の場合、主要人物の設定に気を配った方がいい。病名はこれでいいのか。本当に解離性同一性障害を持ったもう一人の女の子と向かい合うつもりがあるのか。シリーズになってくるとこの辺りが後でじわじわと効いてくるぞ? この障害にきちんと向き合うには精神医学の知識が必要じゃないだろうか。業平くんに、ではなく、作者に、だ。周辺を書く時にちょっと配慮がいるようになるだろうと思う。つまり、彼女が解離性同一性障害になった背景を理解しながら物語に入れて行くことになるから……変態呼ばわりは許すとしても、書き手の年代を考えると厳しい現実を見れないような気がする。彼女は逃げたくても逃げられない極度の精神状態におかれているはずだよね。家庭の中で……それを書く時が来たら、本当に書ききれるのか。患者が女性の場合、大抵は性虐待を描くことになるだろうと思う。そういう相手に変態呼ばわりしていたという過去を主人公がどう扱うか、という点をこれから書かなければならなくなるなあ、と思った。私ならやらない。話の狙いも変わってしまうし。今のままでは誤解されやすい。普通のパートナーを作り直して、普通に成長する話にしてしまいます。そうしないと、シリーズ物のパートナーにしては薄っぺらい周辺描写しかできなくなってしまう。彼女を使って明るい雰囲気を維持したライトノベルを書きたいなら、物語の構成上いろいろと制約を受けることになります。本気で書く気がないなら、彼女の家庭の話が書けなくなる。恋愛のネタを入れられなくなる。人格が変わるという設定には、病以外の理由を考察した方が無難なのでは……でも、これでやるなら頑張ってください。

2 矛盾点
矛盾点は書けません。後の連載にも響くと思うので、もうやりきるしかない。

3 読んでいて引っかかった点(1と2以外で)
まずは構想。題名が嘘つきの季節とある。ならば、物語の主軸は「何が嘘なのか」からスタートして読む。そしてそれが奇跡に繋がる……これは高度なテクニックを要求される話だと期待されてしまう。シリーズ物の場合、初回は後の流れを決める重要な部分を書くことになる。嘘の書き方がすべると後が心配だ。
そういう意味では「マジシャン」という設定は理解しやすくていい。ただ、そこにエスパーと思われる能力者の情報が入ってきてしまったので……機械仕掛けの神が出てくる話にならないように願う。まさか「嘘つきの奇跡」が必殺技の名前だったとは……シリーズの場合、この設定は注意深く使って欲しい。
悪魔は三年前も襲来してる……もしかして、この話よりも前の話が既にあるのか。だったらもう直せないレベルまで連載されてますね。それならば、もう何も言うまい(←私にもそういう話があるー。もう直せないのよ……ごまかしのテクニックを磨くしか/涙)連載の完結まで頑張ってください!

それと、解離性同一性障害以外にも、主人公の口から色んな偏見や差別表現が出るのがちょっと心配だ。不良とかドSレズビアンとか……それが世間の偏見を代表した意見だと言いたいのかもしれないけれど、表現を少し考察された方がいいと思います。現実のレズビアンは経済的にゲイよりも困っていることが多いようなので、そういう世間の差別表現で二重に苦しむだろう。せめて物語の中で差別表現をしないようにしてあげてください。必要性もないので。

下記の技術は、推敲時に自分で直せると思うので、具体的な指摘は3つに留めます。
【設定の説明不足】例えば、事件性の重篤度をどう表現するか。冒頭の事件はAクラスじゃない?!と主人公はおののいているが、それは下から数えてたいしたことがないと言う意味なのか、とんでもなく危ない仕事だ、と言いたいのかが、すぐに理解できない。DからSSSで、Aはどこに入るのかがすべてきちんと説明されてない。何段階があるのか(D,C,B,A,S,SS,SSS,でいいのか? それともD,C,B,BB,BBB,A,AA,AAA,S,SS,SSS?)いや、そもそもアルファベット順なのか。ABB+とか妙なものを考えちゃったらもう意味不明だ。←銀行の格付けか
【誤字】 敬吾→敬語?
【推敲不足】「そんな派手な服装で今だ捕まらない理由が空間転移系能力を持っていれば、捕まりにくい」



独特の設定と躍動感のある物語はいいなあと思いました。アクションを中心にしてどんどん進むので、読み飽きない。スピードのある話でした。量のある物語を書ききる能力はあるので、書き慣れているのだろうと思います。連載が続いているなら、頑張ってくださいね!



スレッド記事表示 No.5 嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 00:53 [ 返信 ]
   ┣No.189 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/20(月) 13:45
   ┣No.274 めくるめく世界観、登場人物達がカッコ良すぎる 鳥野 新 2012/08/25(土) 02:07
   ┣No.298 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 84g@無敵状態 2012/08/26(日) 15:29
   ┣No.299 【ちょっとネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/26(日) 16:58
   ┣No.458 RE:テンプレを使った感想で失礼します tomoya 2012/09/03(月) 00:58
   ┣No.721 【一言】感想 鄭文ういな 2012/09/16(日) 19:36
   ┣No.828 【ネタバレ注意】ファンタジーとして、なら 鹿目 咲 2012/09/22(土) 15:32
   ┣No.1020 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 神沢翠 2012/10/01(月) 00:16
   ┗No.1089 作者返信・皆様、ありがとうございました。 舞原夏奈悠 2012/10/08(月) 16:12

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace