空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[367] 拝読致しましたので感想を… (ネタばれアリ注意) 【レベル3】 Name:招夏 2012/08/29(水) 10:40
あらすじから、エネルギーを自供自足できる都市に惹かれて読み始めたのですが、タイムトラベルのお話だったんですね〜。

このお話は、SFというよりはファンタジーとして主人公やその周辺の人々の心の動きを楽しむべき作品だと思います。そう考えると、君恵が学ぶに心惹かれて行った様子はよく分かるのに、学の気持ちの変化が今一つ伝わらない気がします。六年前の恋人よりも君恵により肩入れする行動が唐突に見えてしまうというか…。その辺の絡みをもう少し丁寧に書いて欲しかったなぁと思います。(まぁ単なる私の趣味かもしれませんが…^^;)

過去に死んだ友との出会い…私だったらどんな反応をするだろうかと考え込んでしまいました。主人公の君恵がいきなり泣き出したのは唐突だったなぁとは思うものの、そこまでやったら美希の死を最後まで(読者に)伏せる必要があったかな〜という気がします。たぶんそうだろうな〜と思いつつ最後までモヤモヤしてしまいました。逆にそのことを知っていて読めば、もっと美希の言葉や行動が重く鮮やかなものになってるのでは…と思ってしまったので…(…ってか、これも私の趣味だな…(-_-) すみません。スル―してください)

色々書いてしまいましたが、基本的にはストーリー構成や様々な設定が面白く、最後まで楽しませていただきました。

多少、これは校正ミスかなぁと思われる個所があったように思われます。(あまり気にならない程度だったのでここでは特に書きません) が、以下の文は少し引っかかったので、あげておきますね。

>貧乏神引いてみたい(十話目)
貧乏くじ引いたみたい  …かな?



スレッド記事表示 No.27 光の道の彼方へ/桐谷瑞香【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 18:37 [ 返信 ]
   ┣No.226 感想 流山晶 2012/08/22(水) 00:56
   ┣No.367 拝読致しましたので感想を… (ネタばれアリ注意) 【レベル3】 招夏 2012/08/29(水) 10:40
   ┣No.369 【ネタバレ注意】しっとり女性向けSF 鹿目 咲 2012/08/29(水) 18:16
   ┣No.452 RE:光の道の彼方へ/桐谷瑞香【レベル3】 尚文産商堂 2012/09/02(日) 23:18
   ┣No.715 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/09/16(日) 16:48
   ┣No.941 過去に行っちゃって戻れるの〜、とハラハラ 鳥野 新 2012/09/28(金) 23:59
   ┣No.954 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/29(土) 15:35
   ┣No.1073 感想です。 深緋 2012/10/08(月) 11:56
   ┗No.1097 【作者返信】ありがとうございました。 桐谷瑞香 2012/10/08(月) 22:36

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace