空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[264] 【たくさんネタバレ含む】感想 Name:鄭文ういな 2012/08/24(金) 20:49
 以下、あくまでも一意見なのであしからず。それと、今回は特に“たくさん”ネタバレを含んでいます。未読の方はまず本作をお読みになってください。

 オチが利いています。良いオチ。 

 個人的には、内容の分量配分について気になりました。
 冒頭のイチャイチャ描写が、あまり意味を成さなかったなぁと。引き離される二人を表現しようにも、視点変えてしまったから、あんまりそんな感じが湧かないし。スペースデブリなどのくだりも無駄にしか映らない。もっとスパッと切ってしまっても良かったと思います。
 SS風味に仕立て上げたいのなら、「説明不足」を「無駄がない」にするよう意識するといいんじゃないのかな、という一意見です。

 ところで、先の感想に、合コンについて言及されていましたが、最初その感想がなにを言っているのか分かりませんでした。○○トリックだとは露も思わなかったので。
 そこでもう二度ほど読み返してみると、なんと、安藤と佐々木が鳥だったとは! 恥ずかしい話ですが、最初僕は「“人体”に鳥の意識を入れた生物」だと勘違いしていたのです。
 僕が思うに、このトリックはフェアです。
「そんな二人のきっかけは、合コンの場で、周囲が置いていかれるほど大いに盛り上がった事だった。」とありますが、これはつまり、「もし周囲に人(または鳥)がいたなら置いていかれるほど盛り上がったのが、佐々木が安藤に『一目惚れ』したきっかけだった(安藤と佐々木は、このきっかけのとき初めて出会ったわけではない可能性もある。「一目惚れ」は鍵括弧に囲まれているので、他の意味で捉えることが可能)」と解釈することもできます。
 すごく屁理屈ですが、一応、トリックとしては失敗している感がありますが、フェアかアンフェアかといわれればフェアだと思います。
 ただし、やはり屁理屈。叙述が甘いんです。先ほど、「説明不足」を「無駄がない」にするといいと述べました。もっと細やかに、叙述する内容を取捨選択してほしかった。
 勘違いした僕が悪いのですが、○○トリックの作品を書くとき、オチを読ませて「あーなるほど」とさせられなければ失敗です。どうしても、そのトリック面の叙述部分が、無駄の部分に覆われてしまっている気がするんです。○○トリックは最終的に○○トリックだと気付かせないと意味を成さない。
 あくまでも参考に、このトリックとして上手だと思ったのは、「もっとも、その言葉を東堂が聞き入れようとした事は一度もない。それほどまでに、東堂の佐々木への思い入れは深かった。」という部分。こういう、ちょっとひっかかりを見せつつ、間違ったことは叙述していない、そういうのが○○トリックだと思うんです。
 むしろ一読目では粗だと思わせてしまうように、読者の意識にひっかかるように書くといいのではないでしょうか。

 技術が発展しても、その技術より生物が優先されることは変わらないという未来像には感心しました。この考えは好きです。
 ある古典SFで、人類のほとんどが失明した中、主人公が公園で小鳥にエサをやる場面があるのですが、なぜだかそれを思い出しました。余談ですが(空想科学祭FINAL参加作品の中に、この古典SFについて触れている作品があります。お時間があるなら探してみてください)

 執筆おつかれさまでした。


注)「叙述トリック」を「○○トリック」と書いたのは、そのほうが読みやすいかなと思っただけで、特に他意はありません。まさか、もしこれが僕の壮大な勘違いで、先の方の感想は「叙述トリック」のことではなかったのだ! みたいな局面を恐れたわけでは……あるかもしれませんが(汗



スレッド記事表示 No.216 Bird Watchers/水沢 流 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/08/21(火) 21:51 [ 返信 ]
   ┣No.234 【ネタバレ】テンポの良い物語の先 武倉悠樹 2012/08/22(水) 22:05
   ┣No.243 フェアかどうか【レベル5】 ゲゲゲの戯 2012/08/23(木) 12:53
   ┣No.264 【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/24(金) 20:49
   ┣No.275 大体納得、細かく疑問 虹鮫連牙 2012/08/25(土) 02:09
   ┣No.278 RE:Bird Watchers/水沢 流 【レベル5】 海苔島まさぴ 2012/08/25(土) 07:07
   ┣No.420 【ネタバレ注意】タイトルの意味 鹿目 咲 2012/09/01(土) 22:32
   ┣No.466 騙されなければいけないだろう【ネタばれ有り】 饅頭よ永遠に 2012/09/03(月) 02:39
   ┣No.509 感想 【ネタバレ有】 右野 前条 2012/09/05(水) 01:02
   ┣No.513 二回目…… 元隔離部屋ハンドシェイカーより 2012/09/05(水) 03:59
   ┣No.524 読んだのだー。 燃えるお兄さん!! 2012/09/05(水) 14:42
   ┣No.591 感想です とりよりよわいこりす 2012/09/08(土) 18:09
   ┣No.619 RE:一つの参考程度で御看過ください tomoya 2012/09/09(日) 20:37
   ┣No.645 エロい想像に目がくらんで…… 鳥野 新 2012/09/10(月) 22:40
   ┣No.781 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/19(水) 22:11
   ┣No.791 RE:Bird Watchers/水沢 流 【レベル5】 尚文産商堂 2012/09/19(水) 23:39
   ┣No.915 感想【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/09/27(木) 15:30
   ┣No.919 RE:Bird Watchers/水沢 流 【レベル5】 佐々木 2012/09/27(木) 17:03
   ┣No.964 鳥を見ていたら……【ネタバレあり】 秋原かざや 2012/09/30(日) 00:18
   ┗No.1094 【読んで下さった方に感謝を込めて】 水沢 流 2012/10/08(月) 20:53

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace