空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[163] ほとんどネタばれ注意【レベル4】感想 Name:山鳥はむ 2012/08/19(日) 14:29
 レベル4ということで、少し辛口に率直な感想を述べさせてもらいます。


 まずこの作品、バナーの可愛い絵柄で小説投稿前から気になっていました。

 しかしまさか「ボク男の娘、でも今はアンドロイド」な設定だったとは……しかも恋して暴走する破壊兵器。
 活き活きとしたキャラクターが好印象。ですが、残念ながら自分の場合は、物語を読み進めるに従い、ディナイというキャラクターから心が離れてしまいました。何と言うべきか、色々な壁を感じました。

 あと、ジューン博士はどうしようもないマッドだな、と(笑)。ただ、天才なのに思考が短絡的なのはやはり年齢が若いからなのでしょうか。
 恋して裏切ったら全部まとめて破壊させる、というのは万に一つの保険にしては大げさな気がします。むしろ、それがメインの機能になってしまうような。

 最後にディナイがお空の星になってしまうのも、う〜ん、自分の場合はちょっと笑ってしまいました、シリアスな場面ですいません。
 それもこれもジューン博士が破壊兵器に改造してしまったのが原因なわけで。救いようのない未来が途中で見えていたことで、当然の結末かなと思ってしまいました。最後はむしろ博士の狂気をひっくり返すくらいの何かが欲しかったです。

 閉鎖空間をうまく作って話が拡散し過ぎないようにしたのは良かったと思います。けれど、地下空間の規模が想像しづらく、三百年間引きこもりでイネルが起きてからすぐガバイトがやってきたのは少々都合がよすぎるかなと感じました。

 以上、だいぶ辛口の感想になってしまいました。

 最後にもう一言、追加。アンドロイドのナナサ、とても気になりました。何だか途中で感情でも目覚めたのかと思ったのですが……。どうなんでしょう? 錆びて故障?



スレッド記事表示 No.23 DENY /高田 ろう 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:19 [ 返信 ]
   ┣No.106 わーい、ボクっ娘だぁ【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/10(金) 07:43
   ┣No.107 いろいろと惜しい 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/10(金) 12:50
   ┣No.163 ほとんどネタばれ注意【レベル4】感想 山鳥はむ 2012/08/19(日) 14:29
   ┣No.170 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 19:14
   ┣No.225 【ネタバレ注意】視覚と感覚のバランス 鹿目 咲 2012/08/22(水) 00:53
   ┣No.700 RE:DENY /高田 ろう 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/15(土) 22:47
   ┣No.949 結末がどうなるのか、引き込まれました 鳥野 新 2012/09/29(土) 08:59
   ┗No.1114 遅くなりましてすみません。。返信をさせていただきます! 高田 ろう 2012/11/14(水) 11:20

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace