空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[150] 王道の引導【たくさんネタバレ含む】感想 Name:鄭文ういな 2012/08/18(土) 15:29
 以下、あくまでも一意見なのであしからず。

 まず、構成が上手い。お祭りのエピソードを挟んだことといい、じいやの託した動画を開くタイミングといい、カリスの設定がだんだん明かされていくように書かれていることといい、しっかり考え抜かれた演出を感じました。人称のブレは要改善だと思いましたが(後述)、あまり気にさせないくらいの構成力はあります。

 文体がちょっと肌に合いませんでした。一文ごとの改行は、目が滑ってしまって理解が追いつきにくいんです。だから普段よりも熟読を強いられてしまいます。速く読める文体なんだけど、速く読んじゃうと意味分からなくなってしまう。
 13話の「運命の歯車は回り続ける。〜悲しみを増やさないでくださいと。」のくだりは、文体が非常に巧く利いていました。こういう詩的で素敵な部分を魅せるには良いんですけど、物語や世界観を説明するときは、この文体は合わないんじゃないかなぁと。
 もっと重厚に作り上げてほしかったです。

 そしてまた、キャラクターが薄かったように思います。台詞然り。人物をあまり掘り下げられなかったんでないかな、あるいは物語にキャラクターが負けてしまったか。失礼な聞こえになるかもしれないけど、カリスが一番人間らしいと感じました。ただ過去のエピソードがあればいいというわけではなくて、それによる考え方、なにかキャラクターごとに宿る核のようなものが欲しかったと思います。
 それでもキャラクターの死は上手い具合に印象がありました。死って、ある意味キャラクターを一気に掘り下げてくれる劇薬のようなものなのでしょうね。
 死がもたらすカタルシスの背景に、この作品では“王道”であることがあった気がします。機械を操縦(あるいは同化)して闘うこと、任務で一国の姫君を守ること、こういう話はよくあります。“王道”といえましょう。しかしその“王道”のおかげで、読者は馴染みをもって作品に触れることができ、そこに加えられた死に感動できたんじゃないのかなぁと。“王道”であることを上手に利用した作品だと思います。

 “王道”の効果で、物語に馴染むことができたと述べました。それがもたらしたのはカタルシスだけではありません。ちょっとばかしの粗があっても、「まあいっか」と思わせてしまうのです(あくまでも一意見……)。そのひとつに、人称のブレがあります。
 視点が複数あると、物語が立体的になっていきます。その感覚と「まあいっか」が相まって、良い雰囲気を形成していたのは確かです。
 しかし、できれば整理してほしかった。たとえばリンレイとアールの視点を交互にするとか。分かりやすくする工夫が欲しいと思いました。

 アールの行動が作中のように語り継がれていって、そのうちに本人曰くの「神」として、神話となっていくのかもしれませんねぇ。いろんな人物の境遇が錯綜して、一丸となって果てのないエンディングへと向かう姿には好感が持てます。


 まあ色々うだうだと感想を書いてきましたが、結局一番言いたいのは「もっと重厚に作り上げてほしかった」ということです。構成は良かったので、もっとキャラクターを掘り下げて、改行もしすぎないように気をつけたら、どんな作品になっていただろうな、と。
 全体的に“王道”に引っ張ってもらっていた印象です。

 ではこれにて。分かりにくい感想ですいません。
 執筆おつかれさまでした。



スレッド記事表示 No.19 アール・ブレイド /秋原かざや 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 11:44 [ 返信 ]
   ┣No.150 王道の引導【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/18(土) 15:29
   ┣No.165 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 15:34
   ┣No.315 【ネタバレ注意】 読後感想! オリマリオ 2012/08/26(日) 21:51
   ┣No.348 【ネタバレ注意】物語の厚みと文体バランス 鹿目 咲 2012/08/28(火) 10:56
   ┣No.669 RE:アール・ブレイド /秋原かざや 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/12(水) 10:04
   ┣No.948 なんといっても「じい」が魅力的 鳥野 新 2012/09/29(土) 08:02
   ┣No.1084 ありがとうございました!! それと皆様へお知らせアリです 秋原かざや 2012/10/08(月) 14:57
   ┗No.1102 RE:アール・ブレイド /秋原かざや 【レベル4】 秋原かざや 2012/10/11(木) 14:58

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace