空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[145] 【ネタバレあり】感想です。 Name:HAL.A 2012/08/17(金) 20:58
 拝読しました。
 爽快でした。疾走感あふれるレースの描写に、手に汗握って読ませていただきました。

 まず冒頭の引き込みがよかったです。白熱するレースシーンから始まり、緊迫感がある悲壮な展開に続きながらも、さあここから何か面白い話が始まるぞと、読みながらわくわくするような予感がありました。
 クライマックスは再び形を変えたレースへと移り、これまた胸を熱くしつつ読みましたし、そこから続くラストが素晴らしかった。これからの彼女らの胸躍る未来を予感させる、さわやかな結末でした。

 とにかくベッキーの熱いキャラクターが魅力的で、彼女の高揚に引きずられるように、読んでいるこちらのテンションも、どんどん上がっていきました。とても楽しい読書時間を過ごさせていただきました。

 ということで、とても面白かったのですが、さらにここに何かプラスできるものがあるだろうか……ということを考えたときに、起承転結でいう「承」のところを、もうちょっと書きこんであっても面白かったかもしれないと思いました。
 具体的には、命こそ取り留めたものの外にもろくに出られない(そしてもう前のようなレースに出ることのできない)ベッキーの失望や焦燥、鬱屈といった負の感情。現時点でももちろん描かれてはいるのですが、個人的には、もうちょっとそういう描写が濃くてもよかったかもしれないと思いました。そうすれば、いざ「また走れる」と実感できたときの喜びが、もっと鮮やかに浮かび上がってくるのかなって。
 あるいは、ベッキーとエリナの関係性が深まってゆく過程でしょうか。二人が親しくなってゆく(あるいはすれ違う、対立するなどの)関係の変化が、もうちょっとじっくりと描かれていれば、ラストシーンの感慨も、さらに増したのではないか……
 ……と思ったのですが、物語のスピード感の問題もありますので、浅はかな考えかもしれません。作者さまの意図される表現とかけ離れた意見でしたら、どうか広いお心で聞き流していただければ幸いです(汗)

 おおいに楽しませていただきました。己のつたない筆を棚にあげての好き勝手な感想、どうかお許しくださいますよう。



スレッド記事表示 No.31 emotional technology/赤城康彦 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/07/30(月) 00:05 [ 返信 ]
   ┣No.32 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/07/30(月) 06:57
   ┣No.45 勢いと伝達【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/01(水) 11:27
   ┣No.55 感想【ネタバレ注意!】私なりレベル5 unbelievable_kazoo 2012/08/02(木) 22:54
   ┣No.57 男子三日見えずして克目して見よ 【レベル5】 ゲゲゲの戯 2012/08/03(金) 21:00
   ┣No.59 【ネタバレ注意】車好きにはたまらない疾走感 鹿目 咲 2012/08/04(土) 05:29
   ┣No.79 【ネタバレ注意】テンポと余韻 流山晶 2012/08/06(月) 20:23
   ┣No.91 後味が良かった、だが 饅頭よ永遠に 2012/08/08(水) 04:54
   ┣No.145 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/17(金) 20:58
   ┣No.302 【レベル5】 84g@無敵状態 2012/08/26(日) 18:40
   ┣No.565 【ネタバレ注意】 読後感想! オリマリオ 2012/09/07(金) 17:02
   ┣No.767 RE:emotional technology/赤城康彦 尚文産商堂 2012/09/18(火) 23:16
   ┣No.780 RE:emotional technology/【レベル5】 水守中也 2012/09/19(水) 21:32
   ┣No.784 感想です。 インチキ堂のおやじ 2012/09/19(水) 22:51
   ┣No.848 華麗なる爆走に感嘆! 鳥野 新 2012/09/23(日) 09:29
   ┣No.1080 感想。 深緋 2012/10/08(月) 13:38
   ┗No.1095 感想ありがとうございます。 赤城康彦 2012/10/08(月) 21:03

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace