空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[135] 【ネタバレ注意】脳内の世界を展開するということ Name:鹿目 咲 2012/08/16(木) 02:36
 アイディアが個性的で、まず驚きました。服が人を着るというのは、なかなか思い浮かばないことです。
 乙女として、殿方の股間が常に丸見えなのははっきり言って困りますし、果たしてその時、その形状はなどと(以下自粛)思うわけでありまして。乙女の月のしるしなんかは、せめて下着がないと大惨事なのですが、恐らくスルーされていますね。下着くらい着けていて欲しかったなというのが、女性視点での本音です。
 それはさておいて、人間と服の恋愛という、未だかつて無いテーマに挑戦したのはすばらしいことだと思いました。ほとんど人間対人間の会話にしか見えなかったのですが、服が人間を操るということでつじつまを合わせている辺り、演出がにくいですね。
 まずは、完結お疲れ様でした。


 ここから先は、ステップアップしたい場合のみ、ご覧いただければ幸いです。レベル3相当のつもりですが、少々本音が出ます。

 作品を、誰かに読んでもらうために文章にするわけですが、自分の想像している映像が、果たしてどのくらい相手に伝わっているかどうか、小説を書いている人は大抵不安になるものです。
 この作品の、勢いはとても良いと思いました。前半の銀子とジルベールとのやりとりや、後半のバトルシーンなどは、書いていて面白くてたまらないという気持ちが伝わってきました。
 ですが、それ以外のところで、どうしても引っかかるところがいくつかあり、何度かくじけそうになってしまったのです。
 まず、舞台がどこであるのか。後半に入るまで、未来の日本なのか、それとも未来には国がなくて様々な文化が入り交じっているところなのか、全くわかりませんでした。フランスだったんですね……。「銀子」という名詞が出てきた時点で、すっかり日本だと思い込み、なんか変だなぁと、首をかしげていたんです。
 先に、くどくないていどに、今どこにいるのか、どんな世界なのか、説明してくれるとありがたかったです。
「昭和」「平成」「東京ドーム」「Skype」「2012年現在」など、物語の時代背景と形容が合っていないところがありました。あくまでも「今は○○年先の○○な世界」に、浸らせていただきたかったですね。物語の中に出てこないものには例えないようにすると、世界観がいっそう引き締まります。
 そして、時折入るアルファベット固有名詞や、フリガナ付きの漢字。雰囲気を醸し出すには良かったかも知れません。衣類はアルファベット、人間は漢字、ですよね。でも、すみません、アルファベット、全然読めませんでした……。カタカナのフリガナが欲しかったです。読めなくて、「んー」とか「あー」とか、頭の中で適当な音を当てて読んでしまっていました。本当に些細なことなのですが、読みやすさ優先にしていただけると、もう少しひっかかりなく読めたかも知れません。
 バトルシーン、その他のシーンもそうだったのですが、今どこにいて、どのような人とどうやって話しているのか、わかりづらかったです。私も、気をつけないとそうなってしまうのですが、会話と身振り手振りを展開させることを優先して、背景を省いてしまっているような。だから、建物の中なのか外なのか、そこには何があって、どういう形で、誰がどこにいてどう動いていて……など、アニメや映画では簡単に表現しているような、登場人物以外の背景がすっぽり抜けてしまっている印象です。
 文字で何かを伝えようとすると、どうしてもたくさんの文字が必要なんですが、テンポを保ちつつ、そういう情報も詰め込めるようになれば、もっともっと作品に魅力が増しますし、面白くなるのではないかと思いました。

 長くなってしまいましたが、この発想力を更に伸ばしていくための手助けになればと、書き記させていただきました。
 あと、個人的には11話で完結でも良かったように思います。12話からは、書いてあるとおり、おまけ、ですかね?



スレッド記事表示 No.29 幸『服』な未来/永谷立凮 【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 23:42 [ 返信 ]
   ┣No.95 アイデアを形にするということ 【レベル3】 ゲゲゲの戯 2012/08/08(水) 21:08
   ┣No.130 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/15(水) 20:35
   ┣No.135 【ネタバレ注意】脳内の世界を展開するということ 鹿目 咲 2012/08/16(木) 02:36
   ┣No.140 アイディアの魅力を引き出すために【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/17(金) 08:37
   ┣No.705 RE:幸『服』な未来/永谷立凮 【レベル3】 尚文産商堂 2012/09/15(土) 23:54
   ┣No.711 その発想に、「降伏」です〜! 鳥野 新 2012/09/16(日) 15:35
   ┣No.757 アイデアが素晴らしかった【ネタバレあり】 ねぎ 2012/09/18(火) 13:03
   ┣No.805 感想【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/09/21(金) 17:41
   ┣No.908 RE:幸『服』な未来/永谷立凮 【レベル3】 永谷立凮 2012/09/27(木) 12:15
   ┣No.909 ※永谷立凮さん 返信は企画終了後です 天崎@管理人1号 2012/09/27(木) 12:40
   ┗No.1078 感想。 深緋 2012/10/08(月) 13:11

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace