空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[126] 【ネタバレあり】感想です Name:HAL.A 2012/08/14(火) 18:40
 拝読しました。

 まず、設定がいいなと思いました。人間の都合のいいように利用されるマスターシェージ。非合法ながらも公的機関にまでこっそり便利に使われていて、彼らの人権を守ってくれるものはおらず、良心あるものからみれば、あまりにもひどい扱いを受けている。それにも関わらず、こんなにも主を慕うウィル。切ないです。
 そういう背景の上で、テンポよく進むストーリー、動きのあるわかりやすい展開。(念のため、この「わかりやすい」はいい意味です)
 ピンチの場面があって、それを乗り越えていく……というサイクルがきちんとあり、かと思えば、緊迫したシーンばかりではなく、定期的に心和む日常の描写があり、おもしろおかしく笑えるやりとりがある。
 そういう読み手を飽きさせない構成の中で、ひとつひとつのエピソードが、全体のストーリーの盛り上がりに繋がっていく。徐々に変わっていく二人の関係を楽しませていただきました。

 ということで、面白かったのですが、個人的にもうひとつプラスしてほしいと感じたのは、キャラクターの掘り下げでした。
 ウィルは文句なくいいキャラクターなのですが、ひとつには、エバがちょっと無神経すぎる気がしたといいますか……。ウィルが健気なだけに、なおさらそう思ったのかもしれません。
 もちろん、だんだんウィルと心を交わし合うようになる話の展開の都合から、あえてそのように描かれたのでしょうけれど、それにしても、ひどいやつだなあという思いのほうが、ちょっとだけ勝ってしまった印象があります。女好きという設定は、むしろ愛嬌として親しみのもてるキャラクターになっていると思うのですが、自分がウィルにひどいことをしていたと自覚して、これまでの所業を後悔するような場面などは、もうちょっとじっくり描かれてあってもよかったかも、と感じました。
 あともうひとつは、シィナがちょっと、都合のよすぎるキャラクターのような気がしました。エバにとって都合がいいというのではなくて、ストーリー展開のために都合のいい、というか。彼女の内面は、もうちょっと掘り下げてあってもよかったかも……と思いました。

 さておき、楽しませていただきました。ウィルが自分のことを病気だと思い込んで真剣に思いつめるくだり、何度リセットされても消えないエバへの思慕など、すごくツボでした。ベタといえばベタなんですけど、こういうの大好きです。

 なにかと自分の腕のなさは棚にあげての好き勝手な言い分、大変失礼いたしました。見当はずれな指摘がありましたら申し訳ないです。
 拙い感想、どうかお許しくださいますよう。



スレッド記事表示 No.24 人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:25 [ 返信 ]
   ┣No.99 【ネタバレ若干】安心してドキドキできる作品 夏祭り 2012/08/09(木) 18:32
   ┣No.100 惜しいのである【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/09(木) 20:24
   ┣No.126 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/08/14(火) 18:40
   ┣No.141 【ネタバレ注意】ウィルとシィナの対比 鹿目 咲 2012/08/17(金) 12:09
   ┣No.229 RE:人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/22(水) 15:04
   ┣No.482 なんてピュアな物語。ウィルがけなげでたまらない〜。 鳥野 新 2012/09/03(月) 22:26
   ┣No.713 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/16(日) 16:05
   ┣No.1109 ウィルに注目せよ!【ネタばれ有り】【レベル4】 饅頭よ永遠に 2012/10/19(金) 11:53
   ┣No.1112 遅ればせながら、まずはご挨拶を。 天猫紅楼 2012/11/06(火) 22:30
   ┗No.1113 天猫です。皆様、感想ありがとうございました。 天猫紅楼 2012/11/10(土) 22:48

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace