空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[118] 【ネタバレあり】感想です Name:HAL.A 2012/08/12(日) 19:34
 拝読しました。
 既出のご意見と重なってしまいますが、後半、どんどん構図が明らかになっていって、たたみこむように伏線が回収されていくのが、読んでいてとても気持ちよかったです。

 個人的にすごく魅力的だと感じたのは、ムの世界では、普通のひとは夢を見ないのだという設定です。どうよかったのか、うまく説明できないんですけど……。端的な描写で、わっと独特の世界観がしめされて、先を想像したくなるような感じといいますか。

 それから、「ただ能力者であるというだけで犯罪者扱いされる」「人間じゃないくせに人間ぶって」というところ。脳機能に障害のある人が、この世界の能力者である、という設定が示されたところにやってくる、この表現。背筋がぞわっとしました。(いい意味です、もちろん)

 お兄さんのキャラクターなど、最初は「ひどいやつだなあ」なんて思いながら読んでいたのですが、読み進めていくと気の毒で、最期、すごく切なかったです。ラストで現実とリンクしたときはなおさらでした。
 こうした、事実が明かされて、それまで読者が認識していた物語の構図が変わるという構成に、個人的にとても憧れがあって、しかし自分の頭が悪いせいで、込み入ったプロットが切れないでいるものですから、とても羨ましいです。

 キャラクターといえば、静奈さんが明るくてよかったです。辛い過去を抱えているようなのに、明るく振る舞って、重苦しく沈みがちな物語を、要所要所で軽やかにすくいあげてくれる、名脇役だと感じました。

 ひとつ気になったのは、強いていうならですが、前半が読んでいてちょっともやもやする感じがありました。この物語の奇妙な世界観/設定/登場人物の背景の片鱗が、ぐっと読み手の興味を引く形で提示されてから、では実際にここはどういう世界で、能力者というのはいったい何者で、彼らはどういう状況におかれているのか……という答えを示されるまでの距離が、少し長かったのかなと思います。
 謎を謎という形でしめされると、「これはどういうことなんだろう」という興味に引っ張られて、続きをぐいぐい読まされるし、それはおおいに物語の牽引力にもなっているのだけれど、答えがわかるまでの間が長いと、今度は「??」の状態のままお預けをくらっている感じで、フラストレーションが溜まってしまうというか……。しかしこれは、単にわたしが根気のない読者というだけのことかもしれません(汗)

 さておき、魅力的な語り口と独特の世界観をおおいに楽しませていただきました。見当外れの意見がありましたら申し訳ありません。
 つたない感想、どうかご容赦くださいますよう。



スレッド記事表示 No.16 ム/鄭文ういな 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 09:06 [ 返信 ]
   ┣No.21 感想【ネタバレ注意!】 私なりレベル4 unbelievable_kazoo 2012/07/29(日) 11:54
   ┣No.41 【ネタバレ注意】2つの世界と、人物設定に驚かされました 鹿目 咲 2012/07/31(火) 14:21
   ┣No.46 サビはとっても良い【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/01(水) 14:59
   ┣No.66 サスペンス風 【ネタバレ】 ぷよ夫 2012/08/05(日) 01:23
   ┣No.70 「無意識」に手を伸ばそう 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/05(日) 10:56
   ┣No.108 拝読させていただきました。 【レベル4】程度のつもりの感想を… 招夏 2012/08/10(金) 19:33
   ┣No.116 完全にネタばれなので注意 【レベル4】感想 山鳥はむ 2012/08/12(日) 16:56
   ┣No.118 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/08/12(日) 19:34
   ┣No.149 なんだか、凄かったです!【ネタバレあるかも?】 秋原かざや 2012/08/18(土) 02:24
   ┣No.154 もう一度、書かせていただきますー(汗) 秋原かざや 2012/08/18(土) 20:04
   ┣No.235 RE:ム/鄭文ういな 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/22(水) 22:22
   ┣No.393 ネタバレありの辛口感想 Killgusa 2012/08/31(金) 00:51
   ┣No.405 この作者ならではの独特のテイスト 鳥野 新 2012/09/01(土) 02:28
   ┣No.566 RE:ム/鄭文ういな 【レベル4】 流離の感想人 2012/09/07(金) 18:28
   ┣No.761 感想【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/09/18(火) 17:19
   ┣No.817 感想をひと言 早川みつき 2012/09/21(金) 23:36
   ┣No.886 ム ム ム【ネタバレあり】 ねぎ 2012/09/26(水) 14:15
   ┣No.1017 感想です【ネタバレあり】 神沢翠 2012/10/01(月) 00:01
   ┗No.1092 【感想返信】という言い訳、すなわち大嘘。 テイブミウイナ(作者) 2012/10/08(月) 19:15

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace