空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1114] 遅くなりましてすみません。。返信をさせていただきます! Name:高田 ろう 2012/11/14(水) 11:20
みなさま、この度は感想掲示板へのご返信が著しく遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
私事で恐縮ですが、ちょうど次女の出産があり、そのあとも家族中でウィルスに感染するなど、
本当にバタバタとした日々を過ごしておりました。
申し訳ありません。

さて、早速ですがご感想・ご指摘への返信を個別にさせていただきます。


◆ 鄭文ういな さま

ご丁寧な感想、及びご指摘ありがとうございました。

まずはじめに、構成のまとまりについてお褒めいただきありがとうございます。
この物語の原型を考えたのはまだ執筆の「し」の字も危うい高校生のことでした。
今回はあくまで結果オーライになっていたようですが、
今後はもっと構成や流れの重要さを意識して書いていかねばという戒めになりました。
本当にありがとうございます。

心理描写の少なさについては皆様にご指摘いただいていることですので、
まとめてしまい申し訳ありませんが、後述させていただきたいと思います。

外の世界については、できれば続編や番外編などへ繋げたいという思いが当初からあったものですから、
ほとんど触れていません。
今回はあくまでディナイとイネルのお話に留めました。

>というかこれはあれですか、最終的にイネルとディエが恋にお(以下略
そのような展開は考えておりませんでした(笑)
今後も考えるかどうか……わかりません(笑)

最後に重箱の隅……といいますか、基本的な文法についてつついていただき、ありがとうございました。
お恥ずかしながら、全く持っての無意識でございました。
恥ずかしくて穴があったら入りたい気持ちです。
言い訳はできません、ただの勉強不足でした。
本当にご丁寧にご指摘をいただき、ありがとうございました。

末筆になりますが、数ある作品の中、私の作品を最後までお読みいただき、
しかもこのように丁寧なご感想をいただき、本当にありがとうございました。
この感想を大切にし、今後へ繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。


◆ ゲゲゲの戯 さま

ご丁寧な感想、及びご指摘ありがとうございました。

私の作品について「惜しい」と評価していただき、本当にありがとうございます。
とてもありがたいことだと感想を拝見していく中で思いました。

人物の掘り下げについては、私自身反省しているところであります。
元々考えていた構成よりは意識してガバイトの人物は掘り下げたつもりでおりましたが、
確かに魅力を語りきれていないですね。
屋根裏部屋の三人についてももっとしっかりと時間を掛けて描くべきだったと反省するばかりです。

ちなみに、ご指摘いただいたこちらの部分について、僭越ながら私の意図を伝えさせてください。
(作品中で伝わっていない時点で私の力不足なのですが、お付き合いいただければ嬉しいです。)
>屋根裏の三人のうち一人であるデフが死んだ時に、「ガラクタになった」と表現しておられるが、
 主人公にとってこのデフがどういうキャラクターだったかを思い返すと、少々言葉選びが乱暴に思われる。
私自身、デフについて「ガラクタになった」の部分はかなり悩みました。
しかしディナイによる破壊の混乱の中で、意識を持っていたアンドロイドが、
いとも簡単に意識など存在しない鉄の固まりになってしまったという割り切るしかない冷酷さを表したかったのです。
随所の表現も私なりに考えた結果のものがほとんどでした。
……先述した通り、伝わっていない時点で私の力不足には変わりないのですが……

さて、末筆になりますが、数ある作品の中で私の作品を最後までお読みいただき、
しかもこのように丁寧なご感想をいただき、本当にありがとうございました。
いただいた感想を大切にし、今後へ繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。


◆山鳥はむ さま

ご丁寧な感想、及びご指摘ありがとうございました。
山鳥さまは辛口とおっしゃられておりますが、私には大変ありがたい感想をいただけたと嬉しく思っております。
本当にありがとうございました。

>まさか「ボク男の娘、でも今はアンドロイド」な設定だったとは……
あ、確かに「男の娘」ですね!
まったく思い当たりませんでした。
(鄭文ういなさまへのご返信でも書きましたが、構想を練っていたのは十年ほど前のことなので……)

万人に好かれるキャラクターを目指したわけではないので感性の相違ならいいのですが、
どうして山鳥さまが壁を感じてしまったのか、
私にもう少し練り込む余地がなかったか、改めて考えてみたいと思います。

ジューン博士のマッドさについてです。
とても個人的な考えになりますが、私の中では天才は高い確率でマッドだと思っています。
努力による天才の場合は違うことも多いと思いますが。

>最後はむしろ博士の狂気をひっくり返すくらいの何かが欲しかったです。
うーん、難しいですね……。
単なるハッピーエンドは避けたいとの思いが先行して、
ディナイたちをジューンの狂気から開放してやることは浮かびませんでした。
こちらについても、万人が満足するエンディングを考えるのは至難の業なのはわかっていますが、
これからはより慎重に物語を考えていこうと思います。
十分と思っていた構想や推敲は、全然十分ではなかったということがわかりました。
むしろ十分になることはないかもしれないですね。

地下の荒地などの描写不足については、ゲゲゲの戯さまのご返信でも書いたものと一緒で、
不足を反省するばかりです。
もっと読者さまにその物語の舞台や世界に興味を持っていただけるよう、精進していきたいです。

最後に、ナナサについて……これはご想像にお任せします!

それでは長くなってしまいましたが、数ある作品の中で私の作品を最後までお読みいただき、
さらにこのように率直で丁寧なご感想をいただき、本当にありがとうございました。
いただいた感想を大切にし、今後へ繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。


◆HAL.A さま

ご丁寧な感想、及びご指摘ありがとうございました。

今回の皆様のご感想により反省しなければならない点が多々浮き彫りになる中、
お褒めの言葉は本当に嬉しい限りです。
私自身も屋根裏部屋の三人はお気に入りで、もっと描きたい部分もあったのですが、
今回は「あくまでイネルとディナイの話」と意識するばかりに、
必要な部分すら削っていたことを思い知らされました。
ありがとうございます。

>ディナイがひとりぼっちで過ごした300年のこと
こちらについてのご指摘もありがとうございます。
確かにこちらも完全に描写不足ですね。。
また改めて考え直したいとおもいます。

それでは、数ある作品の中で私の作品を最後までお読みいただき、
さらに丁寧なご感想をいただき、本当にありがとうございました。
いただいた感想を大切にし、今後へ繋げていきたいと思います。
ありがとうございました。


◆鹿目 咲 さま

ご丁寧な感想、及びご指摘ありがとうございました。
今回の私の筋書きがお楽しみいただけたようで嬉しく思います。
ありがとうございます。

>「感情の動き」「背景の描写」が抜け落ちていることに引っかかりを覚えてしまったのです。
はい、こちらについては皆様にご指摘もいただいておりますし、
私自身改めて考えると全くその通りと反省しております。
皆様からご指摘があるため、詳しい内容は後述させていただきますので、
恐縮ですがそちらをお読みいただければと思います。

>一つの文章、セリフの中で、たくさんのことを説明しすぎるところは、作者様の癖なのでしょう。
なるほど、ご指摘ありがとうございます!
私も何故こんなにもわかりにくい文章になってしまうのだろうと思ってしまう部分が幾つかありました。
何度書きなおしてもしっくり来ることなく、考えあぐねていたのですが、
なるほど、ひとつの文章に情報量が多すぎたんですね。
貴重なご意見、ご指摘ありがとうございます!
初歩的なことでお恥ずかしいですが、とても参考になります。

ラストについても、個人的に反省しておりました。
どうも私はエンディングをじっくり書くのが苦手のようで、今後の課題だと改めて認識させられます。

数々の貴重なご意見、本当にありがとうございました!
私の作品を最後までお読みいただき、さらには丁寧なご感想をいただき、本当にありがとうございます。
いただいた感想を大切にし、今後へ繋げていきたいと思います。
ありがとうございました!


◆尚文産商堂 さま

ご丁寧な感想ありがとうございました。
反省させられること、考えさせられることが多い中(もちろん、それもこの上なくありがたいことなのですが)、
このようにお褒めいただけると嬉しいです。
これからも皆さんに楽しんでいただける物語が書けるよう、精進して行きます!!

本当に数ある作品の中で、私の作品を最後までお読みいただきありがとうございました!


◆鳥野 新 さま

ご丁寧な感想、ありがとうございました。
尚文産商堂さまへのご返信にも書きましたが、お褒めのお言葉をいただけると本当に嬉しいです!
お楽しみいただけたようで、我ながらとても単純ですが、もっともっとお楽しみいただけるよう、
これからも精進していきたいと思います。

こんなにもたくさんの作品がある中で、私の作品をお読みいただき、
そしてご感想もいただけて、本当にありがとうございました!



★★皆様にご指摘いただいた心理描写について

まずはじめに、まとめさせていただくことをお許しください。。

心理描写については、実は(単なる言い訳ですが;)、元々の私の作品が、
だらだらと心理描写が多すぎ、中々物語が展開して行かない傾向にありました。
ですので今回は自分で意識して抑えようと思ったのです。
……つまり今回の反省すべき点は、自分の書こうとしていた作品への自己分析の足りなさでした。
皆様がおっしゃるように、こういった作品こそ心理描写を丁寧にしていくべきであって、
皆様のご指摘で気づくあたりが、何やらお恥ずかしいです。
ですが、本当にありがとうございます!


それでは最後に……

主催者さま、ご感想をくださった皆さま、そして私の作品をお読みいただいた皆さま……
今回はこのように素晴らしい経験をさせていただき、本当にありがとうございました!
インターネットで小説を公開して行こうと思った矢先に出会ったこの空想科学祭で、
とても大事なことをたくさん学ばせていただきました。
これからはもっと自分の目標を明確にし、もっともっと勉強していかねばならないと教えていただきました。
返信が遅くなってしまい申し訳ないと同時に、本当に有難く思います。
ありがとうございました。
これからもお見かけいただいた方は、ぜひともよろしくお願いします!

高田 ろう



スレッド記事表示 No.23 DENY /高田 ろう 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:19 [ 返信 ]
   ┣No.106 わーい、ボクっ娘だぁ【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/10(金) 07:43
   ┣No.107 いろいろと惜しい 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/10(金) 12:50
   ┣No.163 ほとんどネタばれ注意【レベル4】感想 山鳥はむ 2012/08/19(日) 14:29
   ┣No.170 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 19:14
   ┣No.225 【ネタバレ注意】視覚と感覚のバランス 鹿目 咲 2012/08/22(水) 00:53
   ┣No.700 RE:DENY /高田 ろう 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/15(土) 22:47
   ┣No.949 結末がどうなるのか、引き込まれました 鳥野 新 2012/09/29(土) 08:59
   ┗No.1114 遅くなりましてすみません。。返信をさせていただきます! 高田 ろう 2012/11/14(水) 11:20

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace