空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1109] ウィルに注目せよ!【ネタばれ有り】【レベル4】 Name:饅頭よ永遠に 2012/10/19(金) 11:53
こんにちは、遅くなりましたが、拝読しましたので感想です。

うーん。読了後、色々と悩みました。ここまでの感想とほぼ同意する点が多々なのですが、それを含めて違った言い方をします。このお話は、「王道」的――よくありがちな、ここがこうなってああなるんだよと、話の筋道や決着が予想範囲内(期待通り)、又は想像できるのを下敷きに、それ(読む側の想像力や許容)に救われているのではないか、と思いました。
最後にいくにつれて、背景等の描写が少なく無くなっていって、スピードが上がり視覚的になっていくのですがそれに伴い、想像補完が段々と苦しくなってきた感です。
それでいて私は普段、小説や映像の場合を登場「人物」、漫画を「キャラクター」と呼び分けているのですが(注:私個人の解釈であって、一般に「キャラクター」という言葉は小説や漫画に限らずフィクションに登場する人物や動物など、あるいはそれらの性格や性質のことを指しますので、誤解なきよう)、言うならばこのお話に出てくる人物はリアル、ではなく、表面的や造形といったイメージの意味を込めての「キャラクター」といった方が、しっくりときます。

エバは、エバにとってウィルは仕事のパートナーでしかないと書きながら、割と流暢にきさく〜に接しているので、「この人って、腹黒いの?」とエバの性格に疑問で癒着し、
エバは26才の設定なので、若いから、荒っぽくもあり軽い感じでと理屈では仮にわかるのですが、元・警官なので実際、もっと現場に入る時とか入念にしっかりとしないとなぁと。
最後にいくにつれてウィルはエバとは対照的に感情的になっていくのですが、エバの性格づけは硬質でもよかったのではないか? と、このあたりは個人的な意見ですが、合点がいかないと感じました。
そしてここ致命的なのですがSFならば、既に指摘はされていますが、何故ウィルに感情が? という所、肝心だろうというものが抜けていて、とても勿体なかったのです。王道という読者の想像補完の裏に粗い所が見え隠れしてしまっているような、辛(から)い印象が残りました。

さて辛口はここまで、次からは甘口です。おいしいよ、召し上がって下さい。

読みながら、この世界ってどういう世界なんだろうな? と考えました。
最初から説明が多かったのですが、途中で、ジャズを鳴らす、マスター等、少々レトロな香りの漂う空間が好みで、ラブな方向にと話の筋が分かった時に、「ヒャッホウ♪」と喜んで小踊りした事を明記しておきます。ウィルとエバ、ぎこちない2人ですが、注意しなければいけないのは、あらすじで少し触れていた(「いつも無表情なウィルのわずかな変化を楽しむ」部分)ように、ウィルの成長物語であり、ウィルに注目せよ。その通り、ウィルには始め、人間らしい感情が無いのでどうしても始めはエバの方へ移入しそうになったり、説明に頼りがちにはなってしまうのですが、ウィルが話のなかで動き出してからはウィルの行動、言動が終始とても可愛くて細かな所までこちらが反応し、堪りませんでした。これが作家様の狙い通りなんだろうなあと、にやり。
エバが女好きならば、説明だけでなくいっそ大胆に女の尻でも堂々と触ってくれないかとか(説明するよりてっとり早くエバの性格が納得できますね)、2人の間の微妙な距離感が良かったです。
長い話そうなので日をあけて読んでいたのですが、一気に読まずに一話ずつ時間をかけて連載としてゆっくりと読んだ方がいいのではないかな、と読後に思いました。まだ先がありそうでしたね。とても楽しかったです。

それでは、長々と失礼いたしました。ご執筆、おつかれ様でした☆



スレッド記事表示 No.24 人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:25 [ 返信 ]
   ┣No.99 【ネタバレ若干】安心してドキドキできる作品 夏祭り 2012/08/09(木) 18:32
   ┣No.100 惜しいのである【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/09(木) 20:24
   ┣No.126 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/08/14(火) 18:40
   ┣No.141 【ネタバレ注意】ウィルとシィナの対比 鹿目 咲 2012/08/17(金) 12:09
   ┣No.229 RE:人造人間とカスミソウ /天猫 紅楼 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/22(水) 15:04
   ┣No.482 なんてピュアな物語。ウィルがけなげでたまらない〜。 鳥野 新 2012/09/03(月) 22:26
   ┣No.713 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/16(日) 16:05
   ┣No.1109 ウィルに注目せよ!【ネタばれ有り】【レベル4】 饅頭よ永遠に 2012/10/19(金) 11:53
   ┣No.1112 遅ればせながら、まずはご挨拶を。 天猫紅楼 2012/11/06(火) 22:30
   ┗No.1113 天猫です。皆様、感想ありがとうございました。 天猫紅楼 2012/11/10(土) 22:48

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace