空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1106] 感想者の方々へ個別御礼 Name:平 啓 2012/10/16(火) 17:21
>海苔島まさぴ様
 投稿して一番にお読みくださり、本当に嬉しかったです。
メンバーを気に入って下さり嬉しいです。シリーズ物の誘惑に駆られています。

>HAL.A様
 昔の船にはネズミ捕りため猫がいたらしいと聞き、宇宙船にも乗せてみました。ここでは何の役にも立ちませんが、それが猫たるところと思います。
 女性キャラを気に入っていただきありがとうございます。ちょっと船長とモニカがかぶってしまったので、もっと書き分けられたらと反省しています。
 オチに関しては一番近いところを突いていただき、嬉しかったです。

>燃えるネコにゃん!!様
少し間が空いて、ちょっと萎れ気味のところに頂いた感想なので、とても嬉しかったです。
描写も褒めていただきウキウキです。メタフィクションがわからなかったので、ウィキしました。

>饅頭よ永遠に様
 描写が曖昧で、いろいろ解釈に煩わせてしまい申し訳なく思います。様々な意味が取れるだろうなと自分では思っていましたが、「禁断の」というところはさすがに思いつきませんでした。こちらが「なるほど」と思わされました。
 短編にしては登場人物が多いので、いかに早く性格と名前を覚えていただけるよう工夫しましたので、それが実って嬉しかったです。

>右野 前条様
初めて書いた王道SFなので、それなりに受け取られてよかったと思います。ただ、個人的にオチに頭をひねる方なので、こちらが曖昧になってしまったのがやはり反省点と残っています。
 ともあれ、登場人物たちのやりとりを楽しんでいただき嬉しいです。

>鄭文ういな様
 あの名作を思い出していただけましたか。中学入り立て猫も飼ったこともない時に読んだので、泥棒シーンの猫の役立たない様にやきもきしましたが、あれが当たり前なんですね。人間の心情と深くシンクロしない猫は、語りとして最適で、文豪の目の付け所の凄さがわかりました。
 具体的に気に入ったシーンを上げていただき、とても嬉しいです。

>招夏様
 猫は結婚する前、実家で飼っていました。ノミ取りに精を出し毎日同衾する中でした。
 シャスンブロック説も実は狙っていました。魔除けながら、魔女についているのは猫ですね。
 楽しくお読みいただいて、嬉しかったです。

>鳥野 新様
 猫を語りとしたのが、一人称ながら、他の人間が知らない場所を覗き込める有利さがあると、書きながらしめたと思いました。
 情けない男性クルーを気に入っていただけましたか。性格的には女性たちに押され気味ですが、それなり凄腕なのです。ある意味心優しき二人です。
 最後の音楽シーンは狙っていたのですが、文章でどれほど効果がでたのか甚だ疑問でしたが、楽しんでいただけてホッとします。
 なろうの感想欄まで書いていただき、ありがとうございました。

>尚文産商堂様
お話や登場人物たちを楽しんでいただきありがとうございました。最後の分かりにくさをご寛恕ください。

>鹿目 咲様
 分かりにくさについて具体的にいろいろ指摘してくださり、ありがとうございます。人物が多いので主語が省略できず、さりとて名前だけでは単調になるかと役職名を入れましたが、やはりわかりづらかったですか。文のリズムも考えて手を入れてみます。
 オチについては一応改稿してみましたが、正体はともかく、なにが指定対象かはやはり分からないままかもしれません。ただこれ以上書くと2万字超えてしまうので、前半の推敲が必要になりそうです。
 宇宙が大好きでSFといえば宇宙な自分なので、そこを味わっていただき嬉しかったです。

>桐谷瑞香様
 登場人物やお話を面白く読んでいただき嬉しいです。
 猫の一人称は猫を飼った時を思い出し、猫の目の高さを意識しました。男性クルーは一見情けないですが、それなり腕はいいし心優しき二人なのです。女性が豪傑過ぎました。
 オチはストレートにお読みください。こちらの未熟でもやもやさせて申し訳ありませんでした。

 またツィッターで、一言感想を寄せてくださいました皆様。本当にありがとうございした。あそこにツィートされるたびに、ユニークの数字が伸びて嬉しかったです。 

 最後に、たった一回の参加でたくさんの方々とお知り合いになれ、本当に素晴らしいものをたくさん頂いた空想科学祭でした。
 主催者と助け手となった方々に、心から御礼申し上げます。
 長い間、本当にお疲れ様でした。
 ありがとうございます。



スレッド記事表示 No.396 ブロック /平 啓 【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/08/31(金) 08:46 [ 返信 ]
   ┣No.399 RE:ブロック /平 啓 【レベル3】 海苔島まさぴ 2012/08/31(金) 14:33
   ┣No.438 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/09/02(日) 14:46
   ┣No.553 読んだにゃん。 燃えるネコにゃん!! 2012/09/06(木) 21:24
   ┣No.649 我輩メタフィクションですか〜【レベル3】 饅頭よ永遠に 2012/09/11(火) 06:42
   ┣No.689 RE:ブロック /平 啓 【レベル3】 右野 前条 2012/09/13(木) 23:10
   ┣No.703 【一言】感想 鄭文ういな 2012/09/15(土) 23:36
   ┣No.798 拝読致しましたので感想を…【レベル3】 招夏 2012/09/20(木) 21:24
   ┣No.808 お猫様とクルーのドタバタが楽しい! 鳥野 新 2012/09/21(金) 21:09
   ┣No.854 RE:ブロック /平 啓 【レベル3】 尚文産商堂 2012/09/23(日) 22:38
   ┣No.968 【ネタバレ注意】猫がいいっ! 鹿目 咲 2012/09/30(日) 07:50
   ┣No.989 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/30(日) 16:46
   ┣No.1105 お読みいただきありがとうございます 平 啓 2012/10/16(火) 17:12
   ┗No.1106 感想者の方々へ個別御礼 平 啓 2012/10/16(火) 17:21

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace