空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1101] えっと、返信です。 Name:恋夢 2012/10/10(水) 18:50
 はじめまして、恋夢です。
 若干出遅れてしまった感がぬぐえませんが、結果発表だけは何日か前に確認しました。
 返信が遅れたのは今日まで試験だったからです(言い訳)

▼ゲゲゲの戯さん
 機械仕掛けの虚構、って凄いセンスだなぁと思いました。
 言葉の響きが素敵ですね。
 少し不思議だと思ってくださったのなら幸いです。

 確かに、かなり唐突に「好きだ!」ってなってしまいましたね(笑
 そこら辺は投稿した後で後悔しました。
 理屈以外の部分での納得、なかなか難しそうですが頑張ってみます!
 来年の夏にでも、またSukoshiFushigiに挑戦してみようかしら。
 と、調子に乗ってみたり←

 感想、どうもありがとうございました!

▼鄭文ういなさん
 ご期待を裏切って今日となりました、だって気になって仕方がないんですもん!←
 応援ありがとうございます、励みになります。

 なんと、去年の作品も読んでいただけたのですね。
 言われてみれば、去年と今年ではテンションの差(?)が激しいような……。
 驚かれるのも無理はないんですかねぇ。
 えっ、でもホラーのつもりはかけらもなかったんですけど!!(笑

 解釈のことですが、私は確かにそういうようなイメージで書きました。
 筆力不足のせいで書きたいことが書き切れてない、伝わっていないというのはなかなか悔しいです。
 自分の力不足!! あぁ悔しい!
 次はもっとわかりやすく、焦らず書こうと思います。

 感想ありがとうございました、受験頑張ります!

▼武倉悠樹さん
 ご丁寧にありがとうございます。
 拙作を読んでいただいて嬉しいです。

 胸がざわつく読了感……。
 ほ、ホラーを意識したつもりはないんですぅ……(笑
 明らかにこの作品が「サイエンスホラー」というカテゴリに入っているようで、私としては「ベタ甘純愛」くらいに思っていたので、少々フクザツだったり。

 やっぱり、少し焦りすぎましたね。
 一つ言い訳させていただきたいのですが、実はこれ、拳編に出場させるつもりだったんですよ。
 投稿してから驚きました。
 「これって短編だったの!?」みたいな。
 
 なるほど、踏み込んだストーリーテリング。
 昨年も思いましたが、この場所はとても勉強になります。

 感想、どうもありがとうございました!
 理事長がプログラミング!? 何段オチになっちゃうの、面白い! とか思ってしまった恋夢でした。

▼饅頭よ永遠にさん
 面倒なレベルにしちゃってすいません、レベル3って作者側から見たら凄く便利なんですけどね(笑
 何でもどんとこいなのです、ではレッツラゴー!

 心地よいファンタスティック……!
 お、恐れ多いです……うああ。
 だけど、何度も言ってますがこのお話はホラーなんかじゃないんですー、という主張をここでも。
 
 い、痛いところをつきますね←
 SF(笑
 むしろSukoshi Fantaji-なのは自覚済みです申し訳ありませんでした!

 指摘されて漸く気づきました。
 と、唐突感の原因はこれか!! と。
 言われてみれば確かに、先生の発言が唐突なんですね。
 ここら辺で私の筆力不足がさらけ出されています。

 バグを直せとのことで。
理事長「直しちゃったらつまんないわ!」とか想像しました。

 とっても参考になるアドバイスでした。
 感想、どうもありがとうございました!
 
▼元隔離部屋ハンドシェイカーさん
 人称統一!!
 そうですね、この短さだと一人称の方が読みやすかったかもしれません。
 作者の書きやすいもので突き通してしまいましたが……今思えば独りよがり←
 
 自他共に認める欲張りな私です。
 他人のモノは私のモノ、私のモノも私のモノ(笑

 ダイヤの原石という言葉が嬉しかったです。
 磨きをかけねば!
 感想、どうもありがとうございました!

▼インチキ堂のおやじさん
 ぐいぐい引っ張って行けたのなら嬉しいです。
 引っ張りすぎて誰も着いてきていないなんてことがなければいいのですが。

 なるほど、バグだったら恋心を予感させてはいけないんですね。
 き、聞けば聞くほど厄介な問題です……うああ←
 お話の運びに表現の工夫ですね、参考になります!

 これから頑張って筆力を磨こうと思います、アドバイスありがとうございました!
 感想、どうもありがとうございました!

▼鳥野 新さん
 3Dの教室で授業を受けるのは確かに楽しそうですね。
 授業に集中は出来なさそうですけど(笑
 古代の人もいいですけど、織田信長とかが出てきたらとりあえず握手しちゃいそうです。
 ミーハー心がうずく……!
 
 吊り橋効果……そうですね、実際に同じ状況になったら、私も恋をしてしまうかもしれません。
 伏線をばらまくのは楽しかったです。
 ていうか最早タイトルが伏線、むしろネタバレなんですが。
 
 感想、どうもありがとうございました!

▼右野 前条さん
 王道を意識して書いた(つもり)なので、バレた! という心境です。
 そ、そうなんですよねー、まさかの短編枠っていう……。
 勘違いしていたせいで、他の短編枠の方々は連載なのに私だけ短編(そのままの意味で)っていう……。
 凄く浮いてましたね、もう開き直るしかないんですけど!

 もっとお肉をつけて味付けに一工夫、上手に出来るように頑張ります!
 って、私が言うと何だか変な感じですが。
 感想、どうもありがとうございました!

▼鹿目 咲さん
 実はこの作品、授業中に思いついた作品で。
 「舞い降りた! 何かが!」と、数学のノートにがりがりプロット(というか落書き)。
 
 この作品の裏コンセプトがどうやらバレてしまったようで。
 否、実は表コンセプトだったりするんですけど、それはさておき。
 「先生と恋してもいいじゃん!」みたいなお話が書きたかったのです。
 それを無理矢理SFに押し込め……ごほん、組み込んだせいでこんなお話に。
 ちなみに、私の学校にも格好いい先生なんて居ません、ご安心を(笑

 ね、ネタバレしてましたか……!
 悔しいです、あああ悔しい!←
 腕が消える辺りの描写は、確かに薄い(少ない?)ですね。
 これからは「ゆっくりゆっくり」を目標に書いていこうと思います。
 ……私が書くと、ただのぐだぐだ小説になりそうで怖いですが。
 
 理事長の存在がどうやらいろんな意味でウケられているようで嬉しいです。
 
 去年の自分を越えることが出来たというのは、何だかほっとしますね。
 ご期待に応えられるよう、今後の執筆活動にも気合いをいれていきたいです。
 感想、どうもありがとうございました!

▼桐谷瑞香さん
 ギャップというやつですね←
 ごめんなさい調子に乗りました。

 ほのぼの、そうなんです!
 私が求めていたものはそれなんです!
 決してホラーなんかじゃ……ホラーなんかじゃないんです!
 いい加減うざいくらいに主張しますが。
 
 感情移入できないというのは、他の方からも言われましたが、自分で読み返してもそう思います。
 うー、難しい。
 あっさりしすぎとのこと、これまたごもっともですね。
 置いてきぼりをくらわせてしまったようで……すみません←
 これから改善していこうと思います。

 哀愁が漂っていただなんて、自分では信じられませんが嬉しいです。
 感想、どうもありがとうございました!

▼尚文産商堂さん
 よくあるパターンを目指していたので、そう言っていただけると幸いです。
 作品がいい方向に変わったというのも嬉しいです。
 
 感想、どうもありがとうございました!

▼、
 えっと、電脳空間賞、ありがとうございました!
 凄く嬉しかったです。
 空想科学祭は今年で終わりですが、来年の夏もまたSFを書きたいです。
 たくさんのアドバイス、どうもありがとうございました。
 
 それでは。



スレッド記事表示 No.207 3Dの教室 /恋夢 【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/08/21(火) 09:01 [ 返信 ]
   ┣No.214 「少し不思議」を突きつめる 【レベル3】 ゲゲゲの戯 2012/08/21(火) 20:49
   ┣No.263 近未来SF【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/24(金) 20:39
   ┣No.312 RE:3Dの教室 /恋夢 【レベル3】 武倉悠樹 2012/08/26(日) 21:18
   ┣No.550 心地よいファンタスティックさだ【ネタばれ有り】【レベル3】 饅頭よ永遠に 2012/09/06(木) 17:27
   ┣No.551 ダイヤの原石かもね 元隔離部屋ハンドシェイカーより 2012/09/06(木) 19:40
   ┣No.556 RE:3Dの教室 /恋夢 【レベル3】 インチキ堂のおやじ 2012/09/07(金) 00:13
   ┣No.712 3Dの教室 で授業を受けたい〜 鳥野 新 2012/09/16(日) 16:02
   ┣No.821 RE:3Dの教室 /恋夢 【レベル3】 右野 前条 2012/09/22(土) 01:33
   ┣No.844 【ネタバレ注意】学生らしさがいいです 鹿目 咲 2012/09/23(日) 01:51
   ┣No.867 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/24(月) 23:48
   ┣No.885 RE:3Dの教室 /恋夢 【レベル3】 尚文産商堂 2012/09/26(水) 14:14
   ┗No.1101 えっと、返信です。 恋夢 2012/10/10(水) 18:50

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace