空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1093] 作者からのお礼&返信  Name:ぷよ夫 2012/10/08(月) 20:26
お礼と返信:作者より

まずは――
読んでいただいた皆様
感想をくれ、ツイッターでコメントしていただいた皆様
さらには、チャットなどでかまってくださった皆様に熱くお礼申し上げます。
ありがとうございます!!

今回は、最初で最後の参加となる空想科学祭ということで、SFエンタメ直球勝負! の、スペオペを出しました。
コンセプトは、常日頃から申し上げている“宇宙は無限に広がる大風呂敷!”。読者の皆様が、桑さんと一緒に、いや桑さんになって宇宙を大冒険した気持ちになれれば、と思って書きました。


>ゲゲゲの戯さま
“まさにスペースオペラ”とは、最高の賛辞であります!
おっしゃるとおり、散らかり上等、これでもかと宇宙SFのネタを投入させてもらいました。
また、ご指摘どおり、脇役たちの作りこみがいまひとつだったことは、自分でも反省材料かと思っております。
ありがとうございました!

>招夏さま
はい、とにかく盛りました!(笑
そうそう……
太平洋戦争について。
気がついていただいてよかったです。そこは、狙いました。
祭りの真っ只中には、お盆、いや終戦記念日があります。
「戦艦一隻撃沈」=「数千人死んだ」なんですが、文字で書くとたった六文字です。「惑星が滅んだ」って書くのも、たった六文字。
「的は隷属した」でも六文字。
もちろん、あっさり書きますとも。スペオペですから。

でも、なんかおかしくね?

とばかりに、何名かの方には戦争の悲劇というのを受け取ってもらえたなりのコメントをいただいてます。
ちょっとだけ、ちょっとだけでいいです。
悲劇的な六文字を、おバカなエンタメ作品の中で素通りできる平和のありがたさを、感じて欲しいとです……

あと、ラーメンを食える有難さ、を。

ありがとうございました!


>鹿目 咲さま
一人称にしたのは、最初に書いた、自分が冒険してる雰囲気を出すためと、おっしゃるとおりマキとの無言のやり取りを表現するのに採用しました。
男性による、男性の一人称のため、女性読者にはとっつきにくいかなとは思っていたのですが、やっぱりそんなところがあったかもしれないですね。
それでも、サッよ読んでいただけたようなのでうれしいです。
ラーメンは――
現代とつながってるぞ〜という雰囲気を出すためと、単に自分が好物だから出しました(笑) それに、旨いものは人と人とを近づけますよね!

ありがとうございました!


>栖坂月さま
楽しんでいただき、光栄です!
序盤については、皆様ご指摘のとおり反省点ですね。今後に生かせたらと思います。
つぐみんと、無口さんは……いろいろ、使いそびれました。
一式書き終えてみて、ちょっと残念と自分でも思っていたところです。

ありがとうございました!


>HAL.A さま
もう、桑さんを大好きになっていただいて、作者冥利に尽きます。
お察しのとおり(?)つくりはSFエンタメではありますが、根底にはハードSFの地脈が流れております。
重々しいつくりじゃ、エンタメとして楽しめないですよね・・・


また、桑さんが漂流してた期間については、裏設定としては浦島効果とコールドスリープが2:8くらいです。
でも、桑さんもマキもそんなこと知ったこっちゃないので、端折りました。なのでよく読んでも、分からないはずです(笑
書かないのもまた、一人称のスタイルと考えてます。

ありがとうございました!


>鄭文ういなさま
ボクっ娘もいいですよ〜
は、さておき。
実はハードSFなストーリーをライトに書く、それも一人称でというスタイルから、重さと軽さがごちゃつくリスクはあるかと思っていました。もっと、推敲の時間をしっかりとったら、また変わったかもしれないですね。
また、登場人物に魅力を感じていただき、ありがたく思いました。
そして先にも指摘がございました、無口さんとかについては、反省点であります・・・・・


ありがとうございました!


>鳥野 新さま
楽しんでいただいてなによりです!
とにかく、スペオペとしていろいろ盛りました。
脇役二人については、余力があればもっと書きたかったですね。反省。
鞘当てっぽいのも、一瞬だけしかかけませんでした。

あと――
この面子、この時代でのお話はこれで完結です。
ということは(以下略

ありがとうございました!

>尚文産商堂さま
直球勝負で楽しめるように、と思って書きました。
楽しんでもらえてうれしいです。

ありがとうございました!


>桐谷瑞香さま
スペオペとして、ちょっとしたラブストーリーとしても楽しんでいただけたようでなによりです!
SFには美女(美少女)がつきもの、なんて作者は思ってます。
そして、ちょっと悲しい結末ですが、KKに乗って冒険してもらえたようで、これもまたうれしいです。
ご指摘の緊迫感については、今後に生かせればと思います。

ありがとうございました!


と、言うわけで―――
「星の海から」宇宙でのエピソードは、時代と場所を変えつつ、まだまだ増えていきます。
「また、宇宙のどこかで会いましょう」
と、桑さんが言ってました。



スレッド記事表示 No.4 星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 00:50 [ 返信 ]
   ┣No.63 RE:星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/04(土) 15:54
   ┣No.98 拝読致しました。豚骨ラーメンが食べたくなりました 【レベル4】 招夏 2012/08/09(木) 16:49
   ┣No.127 【ネタバレ注意】読み応えのあるスペースオペラ 鹿目 咲 2012/08/15(水) 00:40
   ┣No.129 ゆっくり広げて綺麗に畳む【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/15(水) 14:34
   ┣No.166 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 15:47
   ┣No.611 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/09(日) 14:50
   ┣No.694 軽いけど本格的な戦闘にワクワク〜 鳥野 新 2012/09/15(土) 06:08
   ┣No.750 RE:星の海から“StackedAges” /ぷよ夫 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/17(月) 22:41
   ┣No.976 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/30(日) 14:39
   ┗No.1093 作者からのお礼&返信  ぷよ夫 2012/10/08(月) 20:26

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace