空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1090] 作者より。 Name:薄桜 2012/10/08(月) 16:41
読んで下さった方、感想まで下さった方々、ありがとうございました。
そして……ゴメンなさい!! m(__)m
「惜しい」と、言葉を頂けた事が何よりありがたいです。

完全に時間不足で、途中で切ってしまったというのが本当の所です。
すっきりと「終わりませんでした」で、去年のように選外にしてしまえばよかったのかな?
と、祭終了まで思いつつ、続きを書いたりしてた訳ですが。
ああもう、だからこそゴメンなさいしか言葉がありません。

今年もこんな感じで終わってしまいました。orz


・流山晶様

あらすじにある話にしたいんですよね、今後(^^;
イブシステムにまつわる話。
「朝まだきの花」は、こうだったんだから、こうなんだろう?
という、よくある決め付けを跳ね除けたかった…という感じでしょうか?
打倒「あなたは不幸で可哀相、だから私が助けてあげる」
なのでイブはとことんドン底です。モデルは女郎、だから「花」としました。
しかし、それが不幸であるのか? それは本人次第だと思います。
イブ(オリジナル)はとことん前向きにしました。
他のイブ(コピー)との差、育ってきた環境の差を現したのが「普通」だったのですが、そこがネックになりましたね。
まだもう一段階あるんですけど、終わって無いから平謝りしかできません。
ウォルターが年上であり、イブは少々ファザコンなんです。ザカリア博士を少し重ねてるんです。
……でも、そこまで書けなかった orz
逸れてますが「朝まだきの花」は、イブシステムに翻弄される彼女達が、自分で気付き、立ち上がるまでを描き……たかったけど書き切れなかった次第です。
なのに、感想ありがとうございました。


・早川みつき様

そうですよね……再会シーンは重要ですよね。
徹夜の朝6時に、強引に終わらせてしまったのです。
マズイ……これがバレたら旦那に怒られる!? これが真実(←)ゴメンなさい。
そして、ありがとうございました。


・尚文産商堂様

もっともっと積み上げたかったのですが……不徳の致す所です。
途中まで余裕かましてネットで時間が潰れてたり、予想以上に夏休みを舐めていた。という後悔でいっぱいです。
本当にありがとうございました。


・朝日遥(HAL.A)様

別の未来……ですか、どうでしょう?
57号とイブは、結局分かり合えませんでした。
私の中の57号は、そういう風にしか動けなかったのです。
イブの感情については、最終話があれなので……あの、うー。
はい、違います。
57号の行動に戸惑います。
ウォルターを守り死ねると思い、満足していた彼女は。その事を後悔します。
同じ形で残されてしまい、自分が短慮だった事を思い知ります。
これが私の中にいるイブの思いです。
……本当にゴメンナサイ、そしてありがとうございました。


・鄭文ういな様

地球を飛び出して、各惑星ごとに国家として成立、おまけに戦争まで起こる程の時間が経過した頃をイメージしているので、もう地球なんか関係ないよね。
という事で割愛しております。
同じ世界観で各惑星を。的な書き方をしている3作目なので「面倒だった」というのが本音だったり?
視点は順番を律儀に守ったので、ここでこのキャラか、失敗したなぁと思う事が多々ありました。後半なんて特に。
私はキャラ任せで書いているので、ご指摘通りです。
当初は57号がそんな行動に出るなんて、思ってもいませんでした(←駄目作者)
仕方が無い、後に回収……するのですが、間に合ってないので話しになりません orz
ご指摘ありがとうございます。


・鹿目 咲様

本音を言えば、私は三人称の書き方が分かりません。
なので、一人称のまとまりだったりします。
以前一度挑戦したのですが、妙なキャラクターが出てきて落語にしてしまった事があり、それ以来避けております。
次の課題です。
今回色々と読ませてもらって、勉強させて頂きました。
イブは中身が乙女なんですよ。彼女は幼少期、結構幸せに育ってるので情緒豊かにしております。
57号、またこの後出てくるはずだったコピー達との差です。
……ええ、まあ出てこなかったんですけど。
見切り発車に、予測の甘さ、集中力の欠如。
何か、色々後悔ばっかりです。申し訳ありません。
ご指摘、本当にありがとうございます。


・桐谷瑞香様

57号とウォルター、こんなに仲良しだなんて思いませんでした(←駄目作者)
確かにウォルター活躍してませんね。
アクションやバトルシーンを書いた事ないから書いてみよう。
これだけで決まった彼の人体解剖設定。……そんなに活かせてませんね。
最初にイブが銃持ってたのも、実は忘れてて、全く後に活かされていません。
最終話については平謝り。それしかありません、スミマセン。
ウォルターがイブに惚れた(かもしれない)理由なんか、書くの忘れてて後で暴れたくなりました。
時間内に終わりまで書けなかった。それが全てなのです……。
ご指摘、本当にありがとうございます。


・鳥野 新様

イブが描き切れていないですよね。
情景の描写については、これまでに評価していただいた事がありまして、
このままいけばいいんだろうなぁ、と思っております。しかし、問題はその他ですよ。
イブは普通にしたかったのですが、その理由についてが語れませんでした。
ずっと無理をして自分を殺していた彼女が、ウォルターで素に戻った。
そんな感じだったんです。鋭さや冷たさ怖さは、他のコピー達の特徴です。
ええ、こんな事書いてる時点でアレなんですけどね。
もう、敗北感しか無いです、はい。
戦闘シーン、描けていたようで良かったです。
今回はここが私の挑戦でした。
ありがとうございます。


という事で。
上記の方々、また空想科学祭に関わる皆様。
本当にありがとうございました。


……そして最後に。

ああ悔しい! 結局リベンジ出来なかったー!!
しかも去年と同じ orz
もちろん私の力不足です。



スレッド記事表示 No.83 朝まだきの花/薄桜 【レベル3】  空想科学祭実行委員会 2012/08/07(火) 11:11 [ 返信 ]
   ┣No.249 感想 流山晶 2012/08/23(木) 23:56
   ┣No.257 RE:感想です(ネタバレあり) 【レベル3】 早川みつき 2012/08/24(金) 13:52
   ┣No.334 RE:朝まだきの花/薄桜 【レベル3】 尚文産商堂 2012/08/27(月) 17:01
   ┣No.411 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/09/01(土) 14:04
   ┣No.595 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/08(土) 20:55
   ┣No.624 【ネタバレ注意】あともう一踏ん張り 鹿目 咲 2012/09/09(日) 23:47
   ┣No.797 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/20(木) 21:18
   ┣No.945 イブに惚れるも57号に鞍替えする自分〜 鳥野 新 2012/09/29(土) 01:37
   ┗No.1090 作者より。 薄桜 2012/10/08(月) 16:41

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace