空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1089] 作者返信・皆様、ありがとうございました。 Name:舞原夏奈悠 2012/10/08(月) 16:12
皆様の感想を読ませて頂きました。
正直かなりへこみました。ですが、一歩、いや十歩ほど前に進むことができたと思います。まあ、自己満足の塊がこんな事を言うのは滑稽でしかないのですが……。

実はこれを書きたくはありませんでした。
これを書くことで僕の空想科学祭が終わりを告げるからです。
では、ジレンマに狩られながらも本題に移りたいと思います。


――尚文産商堂様
>尚文産商堂様の言葉には終始元気づけられました。
『不幸と幸福とは、表裏一体であり、どこまでいっても供についてくる』
この言葉が当てはまると言われた時は感激で涙が出そうでした。(←おおげさ……)
けれど、それほど嬉しかったのです。
あと、ゴールが見えないと書かれていましたが、逆にそれが裏目に出ないように気をつけたいと思います。
本当にありがとうございました。

――鳥野 新様
>服装の点の感想をありがとうございます。
正直、何でもかんでも正装(タキシードや燕尾服)はどうなんだ? と思っていました。
いくら高校生がファンタスティック(←現実的な高校生と比べて)な性格で突飛な服装だと違和感ありありじゃないか。
そんな調子で投稿しましたが、違和感がない。と言われ安心
しました。
あと、多く意見を貰いました『世界観が出しきれていない』という点をこれから改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

――84g様
>急所を狙ってくるご指摘心身に染みました。それと同時に感謝しています。
まず、マジシャンはオリジナリティに欠ける。と言った感じのことでしたが、何故でしょうか。
単にマジシャンが好きだったからだと思います。けどま、これは読み手からすれば、ややこしいだろうし、言い訳なので反省しています。
あと、自己満足だけで話が終わっていることがわかりました。結局のところ、読み手には何も伝わらないと実感しました。
これからもっと技量を上げて改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

――HAL.A様
>つたないなんて恐縮です。
言われるまで気づきませんでした。
これも多く意見を貰いましたが、主人公が準ヒロイン(二重人格者)を罵るシーン。
あんな台詞を軽率に書いたことを指摘して頂き感謝しています。
これからは精神病を患っている人にも失礼のないように執筆していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

――yamato様
>適切なご指摘に感銘しました。
不良などドSレズビアンなど世間的に問題のある差別用語などを多様していたとは知りませんでした。改善していきたいと思います。
あと、クラス分けの話ですが、やはり頭の中の自己満足の構成でしかないことを実感しました。
細かな設定は本編で素早く補修したいと思います。適切なご指摘感謝しています。
本当にありがとうございました。

――鄭文ういな様
>「嘘を奇跡する」話でいいんですが……。
嘘を奇跡する話でいいんですが、もっと全面的にその感じを出そうと、意気込んでいたのですが、あまり協調できませんでした。
ですが、そこを理解して頂けて嬉しく思います。
本当にありがとうございました。

――鹿目 咲様
>魔法陣の話にはおおっ! と思いした。
SF要素が皆無(と言えるだろう)のこの作品はSFの枠組みに当てはまるのだろうか。やはり、当てはまらないですよね。
自分でも、もうちょっと科学的な要素があれば取り入れようかなど思っていたのですが、皆無でした。すんません。改まってファンタジー(だが、これからSF要素をいれながらも)として執筆していきたいと思います。
あと、魔法陣の話には感銘を覚えました。
これが、王道のSF!? とな感じで。
そんな物語を自分の手で描ければ最高だな。と思います。
本当にありがとうございました。

――神沢 翠様
>薄いんですよね……。
>やはり、SF要素が薄いんですよね。
反省しています。そして、改善していきたいと思います。
あと、脈略もなくむやみやたらに神話の名前などがやってしまった感が強かったですね。もっと四神など陰陽道の正確な設定なども改善していきたいと思います。
本当にありがとうございました。


皆様、本当にありがとうございました。

あんな長ったらしい作品を読んで、ここまでご指摘頂けるとは思いませんでした。

今回の空想科学祭は僕にとって確実に想い出の一ページに刻まれました。
企画なさった天崎様。空想科学祭に参加された皆様。
そして、感想を書いて下さった読者の皆様。
ここに最大の想いと敬意を込めて、不動の感謝を申し上げます。



スレッド記事表示 No.5 嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 00:53 [ 返信 ]
   ┣No.189 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/20(月) 13:45
   ┣No.274 めくるめく世界観、登場人物達がカッコ良すぎる 鳥野 新 2012/08/25(土) 02:07
   ┣No.298 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 84g@無敵状態 2012/08/26(日) 15:29
   ┣No.299 【ちょっとネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/26(日) 16:58
   ┣No.458 RE:テンプレを使った感想で失礼します tomoya 2012/09/03(月) 00:58
   ┣No.721 【一言】感想 鄭文ういな 2012/09/16(日) 19:36
   ┣No.828 【ネタバレ注意】ファンタジーとして、なら 鹿目 咲 2012/09/22(土) 15:32
   ┣No.1020 RE:嘘つきの奇跡/舞原夏奈悠 【レベル4】 神沢翠 2012/10/01(月) 00:16
   ┗No.1089 作者返信・皆様、ありがとうございました。 舞原夏奈悠 2012/10/08(月) 16:12

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace