空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1087] 感想御礼 Name:俊衛門 2012/10/08(月) 15:49
>尚文産商堂さん
毎年毎年尚文さんの感想が感想版の上位を占めているこの光景が、来年から見られなくなると思うと寂しい限りです。空想科学祭の長編書きとして競い合ったあの頃が懐かしくなる日が来るのでしょうか……もうすでに懐かしい(笑)
人生とは交響曲、なるほど真理ですがわたくしはせいぜい三味線弾きが関の山。
どうもありがとうございました。

>HAL.Aさん
と、まだこのお名前でよろしいですかね、とりあえず空想科学祭仕様ってことで。
お読みいただきありがとうございました。またブログで紹介していただいて、なんだか気恥ずかしいやら妙な罪悪感を覚えたりとか。穴だらけの拙作でしたが、描写を褒めていただければ、雪の中事故った甲斐があるというものです。
七海は、まあなんというか次回作にでも使います。さすがに不憫でしたねあいつ(笑)

>鳥野新さん
そこは、日本SFの発展のためにお金出してあげてください。もしくは鳥野さんご自身が金を払わせる方になるか(笑)
戦闘シーンは力を入れ過ぎてから回った感が半端ないですが、彼らの情動を表すにはこういう形が良いかなと。千秋に感情移入していただけたなら、あいつをしゃべらせなかった意味もあったかな、なんて。
どうもありがとうございました

>四十万さん
まあほら、書く発端が「戦闘書きたい」だったので。そこは大目に見てください。最後なんで好き勝手にやらせていただきましたが、別に後悔は……後悔は……あー、アクション賞! アクション賞チクショウ!
四十万さんの挙げたテーマは、まあある程度意識はしていましたが、意識しなかったところもあり。まあ読み取り方は様々です、今回で一つテーマ「戦闘」を入れておいてください。あなたは絶対、そんなのテーマと認めないでしょうけど(笑)
5年間ありがとうございました。教わったことを今後も生かせるよう、努力してまいりたいと思います。

>緑乃帝国さん
アクション賞! 私の唯一のアイデンティティをよくも(ry

嘘です。感謝です。拙作をツイッターやらブログやら活動報告やらで取り上げていただいてありがとうございました。茶林さんの「すごいもの読んだ」は、実はかなり名誉なことだったのですね。世界観と物語の連関はこの5年間ずっと課題にしていたので、最後にそう言っていただけるとありがたいです。
まあ、固有名詞のばらつきは、気を付けます。ちょっと無秩序すぎた。
どうもありがとうございました。

>深緋さん
一気読みですか、ありがとうございます。そんな風に言われる日が来ようとは思いもしませんでした。
文体のリズムは油断していると単調になるので気を付けます。あと七海……意外とみなさん、七海のこと気にしてくださっているようで。脇役を本当に「脇」で終わらせないことが肝要であると、改めて気づかされました。
ありがとうございました。

>泰然寺 寂さん
まずは、デビューおめでとうございます。もう気軽に寺の人なんて呼べませんね。
テーマに関しては、去年までに結構語りつくした感があったので、ちょっと今年は無理やりだったなと。テーマ定まる前にビジュアルを固めたのが原因だと反省しています。キャラは、七海もしかり、もう少し脇役に光を当てるべきでした。
ともあれ、読んで下さりありがとうございます。プロともなると大変でしょうが、がんばってください。

>鄭文ういなさん
対立構造は、そのまま現実社会に当てはめたのですが、ちと露骨だったかななんて思っていました。鄭文さんの感想はそんな不安を払しょくさせてくれるものでした。ありがとうございます。
言葉づかい、気を付けます。というか国語の成績、そんなに悪くなかったんだけどな、自分……。

>招夏さん
旧人とは、すなわち我々人類のことなので、読まれる人にとってありがたくない世界が表現できればいいかなと思いました。なので目論見は成功、といったところでしょうか。色や味、歌音の対応表って別に作っていなかったんですよね。だからちょっと今後のためにまとめてみます。
思えば二回目から私の酔狂な長編に付き合って頂き、そのたびに丁寧なコメントを頂き、それも今年で最後なんですね。寂しい限りですが、またどこかの企画でお会いできる機会があれば。
ありがとうございました。

>化野 夕さん
まゆ……化野さんありがとうございました。感想欄にも書いていただいて、色々考えるきっかけとなっていただければ幸いです。重厚長大型産業、時代遅れも甚だしい作者ですが、これからもひとつよろしくお願いします、ユマーリ(ここから先は破り取られていて読めない)

>桐谷瑞香さん
お読みいただきありがとうございました。
まあ戦闘シーンは、長すぎましたかね。でもあれ、削りに削ってあの字数なんですよ。いかに戦闘シーンしか書いていなかったかってことですよね(笑)
物語をすごく丁寧に読んでいただけたみたいで、それが嬉しくもあり恥ずかしくもあり(絶対粗だらけだった)、しかし緻密な感想いただけるてことは作者として感無量です。ありがとうございました。

>神沢翠さん
歌音は共感覚、確かにそうなのですが、本物の共感覚者はもっと複雑なんだろうなと。こんな風にSFの題材なんかにしていいのかな、なんてちょっと思いました。操とは、再会できるようなエンディングにした方がいいかななんて少し思いましたが、結局こういう形にしたのは、まさしくそれこそがテーマだったわけでして、でもまあ分かりづらかったかなと反省しています。そこを注目していただけて、うれしいです。
どうもありがとうございます。

>鹿目 咲さん
まずはお詫びを。最後なのに趣味全開にしてしまって。過分な期待も寄せていただいて、その期待にそえなかったというのもなんというか申し訳なく、これから庄内平野に向かって毎日土下座したいと思います(何
まあテーマ云々よりも「銃剣術書きてーなー」が始まりだったのでお叱りはごもっともです。戦闘シーン、久しぶりだったので張り切りすぎました。まあアクションそのものをこれで最後にするつもりだったので、一つ大目に見てはもらえませんか(笑)
さて、根底のテーマというものですが、それは先の感想人様がご指摘されたこと「も」あります。ありますがここで言うほどのものじゃないので、割愛させていただきます。あと「阿宮」の意味ですが、こいつは墓場まで持っていくつもりです。負け犬ヤローの、最後の意地と思ってください(笑)
最後までありがとうございました。

>イトマキエイさん
巻末の解説を読んでいるかのような気持ちになりました。単行本の後ろにある、他作家からの解説やら推薦文。一時プロ作家の気分を味わさせていただきました。
こんなに細かく読んでいただけるなんて、作者冥利に尽きます。対立の構造とか調の立ち位置の変化とか、戦闘シーンの背景まで。全然あさってじゃない深読みに感謝です。ただまあ、確かに戦闘に関わらない人間に関してはおろそかでした。これ、一昨年も言われたんだけど進歩してない自分orz
さて、雪火野の位置が東北なのも、もちろん旧人が「獣」たる所以もありますが、何より地吹雪の、炎の中にいるような雪景色を舞台にしたいと思ったが故です。もし青森に来られる際は、雪深い二月を選ばれると地吹雪が見れます。ただし、車で来られるのは控えた方が良いです。あとせめて長靴は履いておいた方がよいかと。阿宮に関しては、イトマキエイさんの考察も良いなーとむしろそれで正解でいいんじゃね?なんて思いました。が、やはり由来は墓場まで持っていきます(笑)

最後に

五年間通して、色々な作品に出会うことが出来、いろんな作家様と交流することが出来ました。五年すべて長編で通せたのも、参加された皆様方あってこそです。こんな素晴らしい企画が今年で最後というのも寂しい限りですが、またいつか皆さんとお会いできる日を楽しみにしております。

それでは、またいつか。



スレッド記事表示 No.65 雪火野 /俊衛門 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/08/05(日) 00:15 [ 返信 ]
   ┣No.213 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 尚文産商堂 2012/08/21(火) 19:58
   ┣No.219 感想です HAL.A 2012/08/21(火) 22:27
   ┣No.220 雪の荒野、ストイックな戦士達の戦いが圧巻!!! 鳥野 新 2012/08/21(火) 22:27
   ┣No.246 感想 四十万 2012/08/23(木) 22:39
   ┣No.492 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 緑乃帝國 2012/09/04(火) 11:25
   ┣No.656 一気読みしちゃいましたよ。 深緋 2012/09/11(火) 13:34
   ┣No.658 追記。 深緋 2012/09/11(火) 15:11
   ┣No.673 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 泰然寺 寂 2012/09/12(水) 16:09
   ┣No.837 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/22(土) 23:38
   ┣No.863 色見本ほし〜 ネタばれアリ注意!!!!【レベル5】 招夏 2012/09/24(月) 15:00
   ┣No.875 感想です。【ネタバレ】 化野 夕 2012/09/25(火) 21:55
   ┣No.943 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/29(土) 00:11
   ┣No.1014 感想です【ネタバレあり】 神沢翠 2012/09/30(日) 23:53
   ┣No.1027 【ネタバレ注意】根底にあるもの 鹿目 咲 2012/10/01(月) 16:32
   ┣No.1057 あさってな深読み【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/10/05(金) 17:37
   ┣No.1083 作者より 俊衛門 2012/10/08(月) 14:56
   ┗No.1087 感想御礼 俊衛門 2012/10/08(月) 15:49

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace