空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1081] RE:ハカリ /灯月公夜 【レベル5】 Name:深緋 2012/10/08(月) 14:29
〆後のようなので、感想の方にも書いております。
えーと、あの……遅くに感想すみません。

読み終わって不思議だったんですよ。
何故燃料に言葉を教えるのか?
物語の中で彼等に語らせる以外の目的があるか?
人は話すものだ、そうであるべきだ。
そんなエゴであるならば、燃料ではなく人となる。そこに矛盾を感じました。
この世界を思い浮かべると、どうしても引っかかりました。
いくら強者の世界でも、同じ外見をしているならば、言葉を解さない方が罪悪感を感じない。

あとは、燃料の子供二人。
大人が想像する子供の姿だな、と感じました。
台詞かな?
子供は子供らしく。そんな部分が見えます。
逆効果だった気がします。
当方3児の母なので、感じた違和感なのかもしれません。
子供はあなどれませんよ?(^^;

まあどちらも「私ならこうする」というレベルのものではあるんですが、せっかくレベル5なので(笑)

世界観や、人の悪意、当然だと思う心理。
そういう部分を描き出した作品、かなり好きです。

ギリギリまで執筆、お疲れ様でした。



スレッド記事表示 No.368 ハカリ /灯月公夜 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/08/29(水) 17:54 [ 返信 ]
   ┣No.417 【たくさんネタバレ含む】【辛口】感想 鄭文ういな 2012/09/01(土) 21:36
   ┣No.485 RE:ハカリ /灯月公夜 【レベル5】 化野 夕 2012/09/03(月) 23:06
   ┣No.505 重要なネタバレ含む。 武倉悠樹 2012/09/04(火) 23:21
   ┣No.538 辛めのネタバレ 【レベル5】 ぷよ夫 2012/09/05(水) 22:22
   ┣No.568 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/09/07(金) 19:38
   ┣No.581 策士、策に溺れるか【ネタばれ有り】【レベル5】 饅頭よ永遠に 2012/09/08(土) 02:10
   ┣No.634 つっこみどころ満載 元隔離部屋ハンドシェイカーより 2012/09/10(月) 06:41
   ┣No.678 RE:ハカリ /灯月公夜 【レベル5】 右野 前条 2012/09/13(木) 00:04
   ┣No.730 レポート提出します 鳥野 新 2012/09/17(月) 12:17
   ┣No.739 「ハカリ」の感想 鬼島津 義弘 2012/09/17(月) 17:08
   ┣No.841 RE:ハカリ /灯月公夜 【レベル5】 尚文産商堂 2012/09/23(日) 00:41
   ┣No.959 【ネタバレ注意】粗さが目立った 鹿目 咲 2012/09/29(土) 20:18
   ┣No.1043 【感想人の皆様】返信その1【ありがとうございました!】 灯月公夜 2012/10/02(火) 21:26
   ┣No.1044 返信その2 灯月公夜 2012/10/02(火) 23:10
   ┗No.1081 RE:ハカリ /灯月公夜 【レベル5】 深緋 2012/10/08(月) 14:29

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace