空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[108] 拝読させていただきました。 【レベル4】程度のつもりの感想を… Name:招夏 2012/08/10(金) 19:33
この世界が意識の世界ならば、その対極にある無意識の世界もあるのでは…その発想が凄く斬新で、とても興味深く拝読致しました。

えと、レベル4でなければ、不思議な世界を楽しめたとか、発想が面白かったとか、文が読みやすかったとかで済ますところなのですが、されどレベル4、少し気になったところを書かせていただきます。

まず、一番気になったところ。児童養護施設とはどういったものか、調べられた上で使っていらっしゃいますか?ウィキではこう書いてあります。「児童福祉法41条は、「児童養護施設は、保護者のない児童[1]、虐待されている児童その他環境上養護を要する児童を入所させて、これを養護し、あわせて退所した者に対する相談その他の自立のための援助を行うことを目的とする施設」と定義する。」とあります。どうもこの小説の中では、児童養護施設=精薄者用施設となっているような気がするのです。これは実際にその児童養護施設にいる人にとっては納得のいかない記述のように見受けられました。

次に、これは単なる疑問なんですが、無意識の世界に居る人=植物人間、もしくは精神疾患者ということでいいのでしょうか? だとすると静奈はどのようにして意識世界と無意識世界を行ったり来たりできてるんでしょうか? 「ム」は精神疾患者のふりをすれば行けるところ? それともあのリストバンドを装着すれば誰でも行けるんでしょうか。

あと、これは他の方も色々な意見を書かれているようですが、比喩。確かに少し多いかなとは思いましたが、基本的に私は好きでした。いい表現を思いついたなぁと感心して読ませていただきました。ただ、うん? 少し無理やりかなぁと思うところもあるので、その辺はスッキリした文に戻して、七割程度に調整すると私的にはベストな気がしました。

あ〜、それから、死体を食べるところの描写なんですが、あれ、かなり腐敗が進んでいるようでしたよね。あれ食べたらプリオンの前にお腹こわして死ぬと思いますが…^^; ってか、そんな腐臭のしてるもの食べるかなぁ…。まぁ、でもムの世界だからなぁ…。

以下、気になった表現をあげます。なにしろ、この世界ではないことなので、それをわざと使っているのか、そうでないのか判断がつきかねましたので、私が引っかかった理由を下に書いておきますね。


>床にぶつけた頭を掴んだままです

これは本当に些細なひっかかりなんですが、自分の頭を掴むと言いますかね? 柱を掴むとか、彼の右手を掴むとか、何か他のモノを掴むと言うような気がするんですよ。だから、最初に読んだ時に誰かが彼女の頭を掴んでいるのかとおもってしまったんです。まぁ、でもこれは私の思い込みかもしれません。スル―してくれて構いません。


>「あう」 恥というものを知らないのでしょうか。

これも「ん? なんで?」と思ってしまった一文です。後で大きな声を出すことが恥ずかしくないのかと書いてあったので、ああ、それか…と分かりましたが、「あう」と言った人をそれだけで私は恥ずかしい人とは思いません^^;。それだったら、「あんな大きな声を出して恥ずかしくないのか」と最初から書いた方が親切な気がします。

>ヨットから救出されてからほぼ毎日入浴していましたが、服の支給がなかったので、舞にとってこのシャワーは久しいもの

これは、入浴はしていたけど、シャワーが付いていなかったということなんでしょうか? だったら服の支給が無かったというのはどういうこと? 服を着替えていなかったということ? でもそうすると、シャワーは関係ないよね…と、ちょっと考え込んでしまいました。

>洗濯物が稼動しているのかもしれません。

これは洗濯物が実際稼働しているのか、洗濯機が…の間違いなのか…うーむ、ムの世界だからなぁ。前者ってこともあるのか? と小一時間…

>シェパードは高嶺の見物

これは「高見の見物」の間違いなのか、あるいは、わざと高嶺を使っているのか…

なんか、細かいことを言って申し訳ないのですが、どうも引っかかってしまって、指摘というよりは、本当のところはどうなの? という疑問のようなものです。よろしかったら、是非後日教えてくださいませ〜

以上です。不思議な世界堪能させていただきました。



スレッド記事表示 No.16 ム/鄭文ういな 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 09:06 [ 返信 ]
   ┣No.21 感想【ネタバレ注意!】 私なりレベル4 unbelievable_kazoo 2012/07/29(日) 11:54
   ┣No.41 【ネタバレ注意】2つの世界と、人物設定に驚かされました 鹿目 咲 2012/07/31(火) 14:21
   ┣No.46 サビはとっても良い【ネタバレ】 栖坂月 2012/08/01(水) 14:59
   ┣No.66 サスペンス風 【ネタバレ】 ぷよ夫 2012/08/05(日) 01:23
   ┣No.70 「無意識」に手を伸ばそう 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/05(日) 10:56
   ┣No.108 拝読させていただきました。 【レベル4】程度のつもりの感想を… 招夏 2012/08/10(金) 19:33
   ┣No.116 完全にネタばれなので注意 【レベル4】感想 山鳥はむ 2012/08/12(日) 16:56
   ┣No.118 【ネタバレあり】感想です HAL.A 2012/08/12(日) 19:34
   ┣No.149 なんだか、凄かったです!【ネタバレあるかも?】 秋原かざや 2012/08/18(土) 02:24
   ┣No.154 もう一度、書かせていただきますー(汗) 秋原かざや 2012/08/18(土) 20:04
   ┣No.235 RE:ム/鄭文ういな 【レベル4】 尚文産商堂 2012/08/22(水) 22:22
   ┣No.393 ネタバレありの辛口感想 Killgusa 2012/08/31(金) 00:51
   ┣No.405 この作者ならではの独特のテイスト 鳥野 新 2012/09/01(土) 02:28
   ┣No.566 RE:ム/鄭文ういな 【レベル4】 流離の感想人 2012/09/07(金) 18:28
   ┣No.761 感想【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/09/18(火) 17:19
   ┣No.817 感想をひと言 早川みつき 2012/09/21(金) 23:36
   ┣No.886 ム ム ム【ネタバレあり】 ねぎ 2012/09/26(水) 14:15
   ┣No.1017 感想です【ネタバレあり】 神沢翠 2012/10/01(月) 00:01
   ┗No.1092 【感想返信】という言い訳、すなわち大嘘。 テイブミウイナ(作者) 2012/10/08(月) 19:15

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace