空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[106] わーい、ボクっ娘だぁ【たくさんネタバレ含む】感想 Name:鄭文ういな 2012/08/10(金) 07:43
 以下、あくまでも一意見なのであしからず。

 構成としては、綺麗に纏まっていたと思います。ある日目覚めたら記憶がなく(序)、ディナイがサイボーグであることが明かされさらに謎が深まり(破)、都会という外界から来客が訪れ物語が一気に傾く(急)。あるいは破のところを、ジェーン博士の記憶が明かされるところを境に承転にして、起承転転結も考えられるかも。……といった感じに、柔軟に無理なく流れを掴むことができました。余裕のある構成といいますか、先ほど述べたとおり綺麗に纏まっていた印象です。
 冒頭でジューン博士を出したのも、のちに読者の理解を促す良い効果になっていますね。
 文章表現も、段落始めの1マス空けがないのが頻繁にありはしましたが、うまく書かれていたと思います。たまにある比喩が、どれも的を射ていて参考になりました。

 しかし、総じて心理描写が足りなかったな、と。
 せっかく上手な構成なのですから、筆を急がせることなく、もっと丁寧に叙述してほしかった。記憶を失い目覚めてからのイネルが、あっさりしすぎています。イネルは記憶を失くしていてディナイのことが誰だか分からない、そのことを把握しているのはディナイであって、イネル本人ではないのだから、イネルはもっと戸惑うはずです。最初、これは演出なのかな、と思っていたのですが。どうやらイネルもディナイも少なからず人間同様の感情を有しているようですし、それならもっと混乱するだろうにな、と。
 それに、ラストでのイネルとディナイの心情。ディナイが自爆するのが唐突すぎたように思いますし、それに対するイネルの気持ちも、なんだかあっさりしすぎています。もっとなにか思ってもいいんじゃないのかなーと。
 もっと丁寧に、掘り下げて書いてほしかったです。登場人物の心理よりも、物語の進行を優先したところが多く見られました。アンドロイド・ロボットの感情(恋)がテーマなのだから、もっと感情を前に出したほうがよかったんでないか、という一意見です。

 それにしても、アンドロイドが涙を流すってロマンチックですね。なんだか当然のように泣いていたけれど、そのシーンが個人的に好きです。ここまで人間に近づくと、そりゃ人間も『ロボット製造禁止令』を出さなくちゃならないのでしょうね。森の外の、未来の人間たちが気になります。
 それと、オリジナルのディナイが男だと明かされたときは非常に驚きました。(ジェーンまじかよ……♂)ある意味、ボクっ娘だったのもその布石だったんですかね。ボクっ娘はボクっ娘であるだけで可愛いものですけど、そこにしっかりと少なからずの意味を加えた、その姿勢に好感が持てます。
「恋」とはつまりどういうことなのか、その具体的な答えが書いてあることにも好感が持てました。イネルが目覚める前から、ディナイはイネルに恋していたんでしょうけど、それに気付く・認めることが「恋」だと、ディエが言ってましたね。(ディエが割と格好良い……)
 イネルとディエが外界に向かって旅立つ、という終わり方も好きです。アンドロイドであることが人間たちに露見しなければいいですけどね。というかこれはあれですか、最終的にイネルとディエが恋にお(以下略
 執筆おつかれさまでした。




○以下、重箱の隅をつつきます○
 重箱というより、おせっかいに近いです。読む必要はありません。ただのおせっかいですから。

 最後まで演出だったのかどうか見抜けなかったのですが、台詞の最後に句点(。←これ)を入れたのはわざとだったのでしょうか。それと、感嘆符(!)や疑問符(?)のあとの空白があいていないこととか。
 商業作品でも演出でこの作品のような書き方をするのはあるので、あまり強く言えないのですが。

 基本的に文法では、「〜。」の、鍵括弧直前の句点はいりません。おそらく体裁の都合で。学校で習う国語の授業は例外。
例)「うん。そうだよ。」→「うん。そうだよ」

 それと、感嘆符や疑問符のあとは、1マス分の空白をあけるのが普通です。これもたぶん体裁の関係。
 ただし、括弧類の直前ではあける必要ありません。また、「……」や「――」の直前では、あけてもあけなくてもいいようです。
例)「え?……うん!わかった!」
 →「え? ……うん! わかった!」or「え?……うん! わかった!」 

 なんだかすごく余計なお世話だ感が……。

 ではこれにて。



スレッド記事表示 No.23 DENY /高田 ろう 【レベル4】  空想科学祭実行委員会 2012/07/29(日) 12:19 [ 返信 ]
   ┣No.106 わーい、ボクっ娘だぁ【たくさんネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/08/10(金) 07:43
   ┣No.107 いろいろと惜しい 【レベル4】 ゲゲゲの戯 2012/08/10(金) 12:50
   ┣No.163 ほとんどネタばれ注意【レベル4】感想 山鳥はむ 2012/08/19(日) 14:29
   ┣No.170 【ネタバレあり】感想です。 HAL.A 2012/08/19(日) 19:14
   ┣No.225 【ネタバレ注意】視覚と感覚のバランス 鹿目 咲 2012/08/22(水) 00:53
   ┣No.700 RE:DENY /高田 ろう 【レベル4】 尚文産商堂 2012/09/15(土) 22:47
   ┣No.949 結末がどうなるのか、引き込まれました 鳥野 新 2012/09/29(土) 08:59
   ┗No.1114 遅くなりましてすみません。。返信をさせていただきます! 高田 ろう 2012/11/14(水) 11:20

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace