空想科学祭FINAL感想掲示板

空想科学祭FINALにようこそ!
今回は、作者側から事前に「感想耐性レベル」を伺っています。
詳しくは、企画サイトの作品リストをご覧ください。
なお、スレッドは実行委員会で立てますので、ご了解ください。


★読者さんにお願い★
・耐性レベルより辛口の感想をつけないように配慮する。
・誹謗中傷にあたるような書き込みをしない。
・他人の書き込みに、いちゃもんをつけない。

★作者さんにお願い★
・作者からのレスは、企画終了後に纏めておこなうこと。
・自分の示した耐性レベルより
  辛口ではないかと思われる感想が書き込まれても逆上しない。


[1027] 【ネタバレ注意】根底にあるもの Name:鹿目 咲 2012/10/01(月) 16:32
 まずは祭りの期限に間に合わず申し訳なく……と、それはさておき、大作でした。
 書きたいものを詰め込んだのだと、感じました。新人と旧人の対立、声を通して相手に気持ちがストレートに伝わってしまう歌音、大切な妹との別れから、自分の出自を知り自己の存在理由に苛み、そして選択を迫られる。戦闘シーンは圧巻でした。
 ただ、何か、物足りない。薄れてしまっている。
 ブレているわけでも、主軸自体がないわけでもないのですが、期待するほどの衝動がなかった……戦闘シーンも然りですが、どこか、上滑りを起こしているような感じがしました。
 テーマは重いです。もちろん、必要なことは書けているのだと思います。しっかりと、響くものはある。ただ、響きすぎて涙が止まらないほどではない、とでも言いましょうか。
 戦場でしか生きる意味を見いだせないわけではないと思うのですよ、調も、作者も。多分、今作の文字の比重、戦闘に割きすぎているのが原因ではないかと。20万字という制限がありますから、その中で一杯一杯に広げた結果、そうなってしまったというのはよく分かるのですが、私はもっと、人間ドラマを見たかったですね。
 調の中で、操の存在とリツカの存在がどう違うのか。ヨファへ向けた調の気持ちは。生きる道を最終的に選ぶまでの葛藤、それまで関わってきた人たちに対する、調の気持ちは。調の中では何となく区切りが付いたようなのですが、もっと読むのが辛くなるくらい生々しい人間描写に徹してもらいたかったです。特に、このテーマなら。
 戦闘シーンは力を入れているだけ合って、さすがです。ただ、ちょっと今までと書き方が変わったのか、短いセンテンスや句点の連続に、逆に時間が止まることもありました。それでも、書き慣れているだけあって、雪の中をズボズボとよく走り回りましたね。頭の中で雪のきしむ音がよく聞こえました。作中では殆ど音がしなかったのが少し残念でしたが。
 と、こうして書いているのは、私よりずっと筆力がある、これからもっといいのが書けるに違いないと言う期待からだというのを書き添えねばなりません。
 調が言われたセリフ、調が言ったセリフ、どれも、どこかで鬱屈としがちな自分たちの、後ろ向きな気持ちを代弁しているようでした。その代弁に、期待してしまったのかも知れません。もっと抉ってもいいと。
 最後に、一貫していままでの企画参加作品の根底に流れる一つの世界観、特に「阿宮」の由縁をもしかしたら聞けるのじゃないかと思ったのですが、出てこなかったのが、個人的に残念でした。いずれ明かされることを楽しみに待っています。



スレッド記事表示 No.65 雪火野 /俊衛門 【レベル5】  空想科学祭実行委員会 2012/08/05(日) 00:15 [ 返信 ]
   ┣No.213 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 尚文産商堂 2012/08/21(火) 19:58
   ┣No.219 感想です HAL.A 2012/08/21(火) 22:27
   ┣No.220 雪の荒野、ストイックな戦士達の戦いが圧巻!!! 鳥野 新 2012/08/21(火) 22:27
   ┣No.246 感想 四十万 2012/08/23(木) 22:39
   ┣No.492 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 緑乃帝國 2012/09/04(火) 11:25
   ┣No.656 一気読みしちゃいましたよ。 深緋 2012/09/11(火) 13:34
   ┣No.658 追記。 深緋 2012/09/11(火) 15:11
   ┣No.673 RE:雪火野 /俊衛門 【レベル5】 泰然寺 寂 2012/09/12(水) 16:09
   ┣No.837 【ネタバレ含む】感想 鄭文ういな 2012/09/22(土) 23:38
   ┣No.863 色見本ほし〜 ネタばれアリ注意!!!!【レベル5】 招夏 2012/09/24(月) 15:00
   ┣No.875 感想です。【ネタバレ】 化野 夕 2012/09/25(火) 21:55
   ┣No.943 【ネタバレ有り】感想です 桐谷瑞香 2012/09/29(土) 00:11
   ┣No.1014 感想です【ネタバレあり】 神沢翠 2012/09/30(日) 23:53
   ┣No.1027 【ネタバレ注意】根底にあるもの 鹿目 咲 2012/10/01(月) 16:32
   ┣No.1057 あさってな深読み【ネタバレ】 イトマキエイ 2012/10/05(金) 17:37
   ┣No.1083 作者より 俊衛門 2012/10/08(月) 14:56
   ┗No.1087 感想御礼 俊衛門 2012/10/08(月) 15:49

  




無料レンタル掲示板・日記・ブログ WebSpace